到達目標
□授業で習った高専1年生レベルの英単語を理解し、アクセントに注意して発音することができる。
□授業で習った高専1年生レベルの英文法を理解し、練習問題・英作文等で応用することができる。
□授業で習った英文を読んで理解し、必要に応じて表現や内容の一部を利用することができる。
□授業で習った表現と文法を使って簡単な英文を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 習った英単語を理解し、アクセントに注意して発音できる。 | 習った英単語を理解し、概ね発音できる。
| 習った英単語を発音できない。 |
評価項目2 | 習った英文法を理解し、応用できる。 | 習った英文法を理解できる。 | 習った英文法を理解できない。 |
評価項目3 | 習った英文を読んで理解し、使うことができる。 | 習った英文を理解できる。 | 習った英文を理解できない。 |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語で書かれたバラエティーに富んだ読み物を精読することで、英文法、発音、アクセント、リスニング、ライティング等を総合的に学習する。
授業の進め方・方法:
新出英単語の発音練習。本文のリスニングと音読。論の展開に注意しながら一文ずつ文法的に理解し、ペアでさらに音読練習。練習問題を経て、英訳・会話練習へと進めていく。方法は、CD playerを活用しながらペアワークも取り入れた演習形式の座学。
注意点:
英語を勉強する目的をしっかり自覚し、予習・復習を早く習慣づける。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方と例+L1
|
英語学習の目的と方法を理解する。
|
2週 |
L1 Omotenashi: The Spirit of Japan |
主部と述部(以下、理解と応用を目標とする。)
|
3週 |
L1 |
SV、SVC、SVO
|
4週 |
L2 Why Is That So? |
冠詞+名詞
|
5週 |
L2 |
不定詞、動名詞
|
6週 |
L3 The Bento Goes International |
進行形
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
テスト返却+L3
|
SVOO
|
2ndQ |
9週 |
L3
|
SVOC
|
10週 |
L3
|
句読法
|
11週 |
L4 Owen and Mzee: An Amazing Friendship
|
現在完了
|
12週 |
L4
|
SVO(=that)
|
13週 |
L4 |
過去完了
|
14週 |
L5 The Impossible Is Possible
|
分詞
|
15週 |
L5
|
to不定詞
|
16週 |
前期定期試験返却、L5 |
受け身
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
L6 Eric Carle: How He Creates His Art |
関係代名詞
|
2週 |
L6 |
to不定詞
|
3週 |
L6 |
関係代名詞what
|
4週 |
L7 The Netherlands: Living with Water |
比較
|
5週 |
L7
|
SVO+to不定詞
|
6週 |
L7 |
SVOO(=that)
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
テスト返却 L8 Collective Intelligence |
SVO(=疑問詞節)
|
4thQ |
9週 |
L8 |
SVOC
|
10週 |
L8 |
SVOC
|
11週 |
L9 10 Billion |
現在完了進行形
|
12週 |
L9 |
仮定法過去
|
13週 |
L10 One Child, One Teacher, One Book and One Pen |
仮定法過去完了
|
14週 |
L10 |
分詞構文
|
15週 |
L10 |
強調構文
|
16週 |
後期定期試験 |
|
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 小テスト等 | | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
前期 | 20 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
後期 | 20 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |