概要:
高校生向けの教科書を使い、個々の意見発信を含めて、総合的な英語力向上を目指す。文法事項や重要語彙・表現は、コミュニケーション力向上につなげることを念頭において、学んでいく。
授業の進め方・方法:
テキストを用いて、音声及び読解の両活動を中心に授業を行う。副教材のワークブック(NEW ONE WORLD CommunicationⅠWorkbook)を使用して、テキストの内容の定着に努める。語彙の習得に関しては、『システム英単語』(駿台文庫)も併用する。その他随時ブリントを配布する。
注意点:
授業に積極的に取り組み、自らの英語力向上に努めること。そのために、予習・復習をしっかり行うこと。紙辞書または電子辞書を持参すること(スマートフォンは禁止)。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・Lesson1 Let's See the World Part1(演習課題自習) |
第1~第3文型が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
2週 |
Lesson1 Let's See the World Part2(演習課題自習) |
第4、第5文型が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
3週 |
Lesson1 Let's See the World Part3(演習課題自習) |
不定詞が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
4週 |
Lesson2 Bread Culture in Japan Part1(演習課題自習) |
比較が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
5週 |
Lesson2 Bread Culture in Japan Part2(講義・演習[遠隔]) |
受動態が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
6週 |
Lesson2 Bread Culture in Japan Part3(講義・演習[遠隔]) |
進行形が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
7週 |
Lesson3 Why Do Cats Purr? Part1(講義・演習[遠隔]) |
動名詞が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
8週 |
Lesson3 Why Do Cats Purr? Part2(講義・演習[遠隔]) |
that 節が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
2ndQ |
9週 |
Lesson3 Why Do Cats Purr? Part3(講義・演習[遠隔]) |
分詞の形容詞的用法が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
10週 |
Lesson4 Power of Anime Part1(講義・演習[遠隔]) |
現在完了形が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
11週 |
Lesson4 Power of Anime Part2(講義・演習[遠隔]) |
過去完了形が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
12週 |
Lesson4 Power of Anime Part3(講義・演習[通常]) |
最上級が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
13週 |
Review Week1(講義・演習[通常]) |
これまでの学習内容の復習及びコミュケーションへの応用ができる
|
14週 |
Review Week2(講義・演習[通常]) |
これまでの学習内容の復習及びコミュケーションへの応用ができる
|
15週 |
前期定期試験
|
既習学習事項が理解でき、その応用ができる
|
16週 |
答案返却、振り返り
|
総復習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson5 Projects with a Difference Part1 |
関係代名詞who(主格)が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
2週 |
Lesson5 Projects with a Difference Part2 |
関係代名詞which/that(主格)が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
3週 |
Lesson5 Projects with a Difference Part3 |
関係代名詞whom/which/that(目的格)が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
4週 |
Lesson6 We are the World Part1 |
疑問詞節が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
5週 |
Lesson6 We are the World Part2 |
SVO+to不定詞が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
6週 |
Lesson6 We are the World Part3 |
疑問詞+to不定詞が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
7週 |
Lesson7 Learning about Science around You Part4 |
SVOC(=原形不定詞)が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
8週 |
後期中間試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる
|
4thQ |
9週 |
答案返却 Lesson8 The Ninth Symphony Part1 |
関係代名詞whatが理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
10週 |
Lesson8 The Ninth Symphony Part2 |
関係副詞whereが理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
11週 |
Lesson9 The Spirit of the Modern Olympics Part1 |
分詞構文が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
12週 |
Lesson9 The Spirit of the Modern Olympics Part3 |
現在完了進行形が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
13週 |
Lesson10 What is Globalization? Part3 |
仮定法過去が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
14週 |
Lesson10 What is Globalization? Part4 |
as if+仮定法過去が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
15週 |
後期定期試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる
|
16週 |
答案返却、振り返り |
総復習
|