到達目標
中学で習った数学を基礎とし、その自然な発展として、数学における基本的概念や原理、法則の基礎的知識の習得お
よび計算技能の習熟を図り、事象を数学的に考察し処理することができるようにする。
1.数と式の計算
□整式の加減乗除や、たすき掛けによる因数分解ができる。
□剰余の定理,因数分解を納得し、因数分解へ応用することができる。
□数概念(実数、複素数)と演算を習得し、基本的な計算問題を処理できる。
□複素数における概念(共役、大きさなど)を、複素数平面上で説明・考察できる。
2.図形と式
□座標平面における2点間の距離、直線の方程式、点と直線の距離を求めることができる。
□2直線が平行・垂直になるための条件を学び、関連する問題へ応用できる。
□2次曲線(およびその接線)の方程式を求めたり、グラフをかくことができる。
□(連立)不等式の表す領域を図示することができる。
3.数列と場合の数
□順列や組合せについて具体例を通して納得し、実際にその総数を求めることができる。
□二項定理が成り立つことを納得し、実際に適用できる。
□等差数列と等比数列の一般項を求めることができる。
□シグマ記号を用いていろいろな数列の和を求めることができる。
□数学的帰納法を用いて、自然数を含んだ命題の証明ができる。
□漸化式の概念を納得し、実際に漸化式を解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 数と式についての複雑な計算ができる | 数と式についての基本的な計算ができる | 数と式についての基本的な計算ができない |
評価項目2 | 複雑な図形の性質を調べる事ができる | 基本的な図形の性質を調べる事ができる | 基本的な図形の性質を調べる事ができない |
評価項目3 | 数列の複雑な計算をすることができる | 数列の基本的な計算をすることができる | 数列の基本的な計算をすることができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.数と式の計算
・整式の計算技能の習熟を図る(整式の加減乗除、因数分解)。
・整式の性質の理解を図る(剰余の定理、因数定理など)。
・数概念(実数、複素数)の理解と演算の習得を図る。
・複素数平面を導入し、複素数は実数の拡張であることを実感させる。
2.図形と式
・座標平面における2点間の距離、直線の方程式、点と直線の距離の公式とその習熟を図る。
・直線や2次曲線の方程式とグラフについて解説し、その習熟を図る。
・座標平面を利用して、図形を数式で表せることの有用性を実感させる。
・方程式が表す曲線だけではなく、(連立)不等式の表す領域についても解説し、その習熟を図る。
3.数列と場合の数
・順列、組合せに関する基本的な考え方を習熟する。
・二項定理を解説し、実際に適用できるようにする。
・等差数列と等比数列の一般項や、シグマ記号を用いていろいろな数列の和を取り扱う。
・数学的帰納法のしくみを例を挙げて解説し、面白さを伝え、適用できるようにする。
・漸化式の意味を解説し、実際に漸化式を解く技能を習熟する。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
整式の計算 |
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2週 |
整式の計算 |
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3週 |
整式の計算 |
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4週 |
整式の計算 |
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5週 |
いろいろな数と式 |
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6週 |
いろいろな数と式 |
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7週 |
いろいろな数と式 |
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8週 |
いろいろな数と式 |
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
点と直線 |
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11週 |
点と直線 |
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12週 |
点と直線 |
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13週 |
2次曲線 |
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14週 |
2次曲線 |
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15週 |
2次曲線 |
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16週 |
2次曲線 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
場合の数 |
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2週 |
場合の数 |
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3週 |
場合の数 |
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4週 |
場合の数 |
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5週 |
場合の数 |
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6週 |
場合の数 |
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7週 |
場合の数 |
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
数列 |
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10週 |
数列 |
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11週 |
数列 |
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12週 |
数列 |
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13週 |
数列 |
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14週 |
数列 |
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
定期試験答案返却 解答解説 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |