科目基礎情報

学校 群馬工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 生物
科目番号 1A064 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教育 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 生物基礎(東京書籍)/レッツトライノート(東京書籍、問題集)/生物図録(数研出版)
担当教員 宮里 直樹

到達目標

□ 生物の多様性と共通性、生命活動とエネルギーについて理解できる。
□ 遺伝子であるDNAとその働きについて理解できる。
□ 生物の体内環境の維持の仕組みについて理解できる。
□ 生物多様性とバイオーム、生態系の保全について理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1細胞器官について理解し,呼吸や光合成,ATPや酵素の働きについてそのメカニズムの概要を説明できる。真核細胞と原核細胞の違いを説明できる。呼吸や光合成,ATPや酵素の働きについて理解している。呼吸や光合成,ATPや酵素といった用語を用いて説明できない。
評価項目2遺伝子の本体としてのDNAの構造の機能について理解し,転写や翻訳,ゲノムについて説明できる。遺伝子の本体がDNAであることや,タンパク質合成について説明できる。遺伝子の本体としてのDNAの構造と働き(タンパク質合成など)について説明できない。
評価項目3恒常性の維持について,ホルモン,脳神経系,生体防御の各面から説明できる。生物の環境応答としての恒常性について説明できる。生物の環境応答としての恒常性について説明できない。
評価項目4バイオームの形成メカニズムや生態系における物質の流れとその保全について,地球の成り立ちと活動とも関連づけて説明できる。バイオームを形成する要因や遷移,生態系や生物多様性の保全について,地球の成り立ちと活動とも関連づけて説明できる。バイオームを形成する要因,生態系や生物多様性の保全について,地球の成り立ちと活動とも関連づけて説明できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
日常生活や社会との関連を図りながら生物や生物現象への関心を高める。
観察,実験などを通して,生物学的に探究する能力と態度を身につける。
生物学の基本的な概念や原理・法則を理解するとともに,科学的な見方や考え方を養う。
地球をその外部や内部から概観するとともに,生命や人間活動とのかかわりについて理解と関心を高める。
授業の進め方・方法:
教科書、図録、配布するプリントを用い、板書を中心に授業を進める。必要に応じてパワーポイント、動画などの視聴覚教材を併用したり、グループや個人でのワークも含めて学生の積極的な参加を促しながら実施する。
注意点:
ノートとしっかりとり、プリントもファイルするかノートに貼るなどして整理して散逸しないようにすること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 生物の多様性と共通性(1) 細胞のつくりについて理解している。
2週 生物の多様性と共通性(2) 真核細胞と原核細胞について理解している。
3週 生命活動とエネルギー(1)ATPと酵素 生体のエネルギー通貨ATPについて理解している。
4週 生命活動とエネルギー(2)光合成と呼吸 光合成と呼吸、エネルギーや物質の収支について理解している。
5週 生命活動とエネルギー(3)ミトコンドリアと葉緑体の起源 ミトコンドリアと葉緑体の構造と機能、その起源について理解している。
6週 植生の多様性と遷移(1) 植生とその環境について理解している。
7週 前期中間試験
8週 植生の多様性と遷移(2) 植生の遷移について理解している。
2ndQ
9週 実習1 酵素の働きとATP 酵素の性質やATPの働きについて理解できる。
10週 地球の概観とその成り立ち・活動(1) 太陽系の中の地球の概観とその内部構造,プレートテクトニクスについて理解している。
11週 地球の概観とその成り立ち・活動(2) 大気と海洋の構造や循環,気候との関係について理解している。
12週 バイオームとその分布(1) 世界と日本のバイオームおよび機構との関係について理解している。
13週 バイオームとその分布(2)
生態系と物質の循環について理解している。
14週 生態系とその保全(1)
生態系とバランスについて理解している。
15週 生態系とその保全(2) 生物多様性とその保全について理解できる。
16週 前期定期試験
後期
3rdQ
1週 生物と遺伝子(1)

遺伝子の本体がDNAであること,その働きについて理解している。
2週 生物と遺伝子(2) DNAの構造,ゲノムと遺伝情報について理解している。
3週 実習2 植物からDNAを抽出してみよう
植物からDNAを取り出す実験を通じて,DNAとその性質について理解できる。
4週 遺伝情報の分配(1)
細胞分裂とDNAの関係について理解している。
5週 遺伝情報の分配(2) 遺伝情報の複製について理解している。
6週 遺伝情報とタンパク質の合成(1) 遺伝情報をもとにしたタンパク質合成の過程について理解している。
7週 遺伝情報とタンパク質の合成(2) 遺伝子発現とその調節について理解している。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 体内環境(1) 体内環境の特徴と血液の循環について理解している。
10週 体内環境(2)
体内環境を調節する器官について理解している。
11週 体内環境維持のしくみ(1)
自律神経系による調節について理解している。
12週 体内環境維持のしくみ(1) 内分泌系による調節について理解している。
13週 免疫(1)
生体防御のいろいろな段階とそれらのしくみについて理解している。
14週 免疫(2) 自然免疫・適応免疫について理解し,関連する医療についても理解空いている。
15週 まとめ
16週 後期定期試験

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合801001000100
基礎的能力605050070
専門的能力100000010
分野横断的能力105050020