到達目標
□ 文章を客観的に理解することができる。
□ レポート・論文を書くときに必要な表現技術を理解することができる。
□ 自己の考えを論理的、客観的に表現することができる。
□ 現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字等の基礎的知識について理解を深めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | レポート・論文を書くときに必要な表現技術を十分に理解することができる。 | レポート・論文を書くときに必要な表現技術を理解することができる。 | レポート・論文を書くときに必要な表現技術を理解することができない。 |
評価項目2 | 自己の考えを論理的、客観的に表現することが十分にできる。 | 自己の考えを論理的、客観的に表現することができる。 | 自己の考えを論理的、客観的に表現することができない。 |
評価項目3 | 現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字等の基礎的知識について理解を深めることが十分にできる。 | 現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字等の基礎的知識について理解を深めることができる。 | 現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字等の基礎的知識について理解を深めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
文章の読解においては、語彙・文法的事項を丁寧に確認しつつ、文章の展開に即して論旨を正確に把握する。
文章の表現においては、要旨をまとめ、自分の意見を論理的・客観的に表現する。
授業の進め方・方法:
毎回、漢字テスト、教科書の読解、文章表現の順序で授業を行う。
必要に応じて視聴覚教材を使用する。
注意点:
・2年生の国語表現では、「読む」ことに加え「書く」作業を行います。正確に読解することを通じて、考える力を身につけ、自分の考えを他人に正確に伝える表現力を身につけてください。
・ノートを一冊用意してください。また、国語辞典も常に机上に置き、辞書を引く習慣をつけてください。なお、提出物、授業態度に関してもしっかりチェックします。
・漢字テストは毎回実施するので、必ず勉強をしておくこと。
・なお、意見文4回の提出が一つでも欠けた場合は不合格とします。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
国語表現の授業の概要、その意義と目的について理解する。
|
2週 |
レポート・論文とは何か |
レポート・論文をなぜ書くのかを理解する。
|
3週 |
評論一 無痛化する社会のゆくえ1 |
文章の内容を叙述に即して的確に読み取る。
|
4週 |
文章表現1 |
書き方のルールを理解する。
|
5週 |
評論一 無痛化する社会のゆくえ2 |
文章の内容を叙述に即して要約や詳述をする。
|
6週 |
文章表現2 |
思考を組み立てる。
|
7週 |
評論一 無痛化する社会のゆくえ3 |
「無痛化」というキーワードを用いて展開される論を読み取り、意見文を書く。
|
8週 |
文章表現3 |
レポートの型を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
小説一 富岳百景1 |
文章に描かれた人物、心情を表現に即して読み味わう。
|
10週 |
文章表現4 |
レポートの論点を見出す。
|
11週 |
小説一 富岳百景2 |
文章の構成や展開を確かめ、筆者の意図をとらえる。
|
12週 |
文章表現5 |
構造を組み立てる。
|
13週 |
小説一 富岳百景3 |
優れた表現に接してその条件を考え、自分の表現に役立てる。
|
14週 |
前期到達目標の確認 |
文章の展開に即して論旨を正確に把握し、要旨をまとめ、自分の意見を論理的・客観的に表現する。
|
15週 |
前期定期試験返却 |
定期試験問題の確認と解説について理解する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
文章表現6 |
問いを立て、証拠を示す。
|
2週 |
評論二 命は誰のものなのか1 |
文章の内容を叙述に即して的確に読み取る。
|
3週 |
文章表現7 |
批判的に検討する。
|
4週 |
評論二 命は誰のものなのか2 |
文章の内容を叙述に即して要約や詳述をする。
|
5週 |
文章表現8 |
レポートの構造を組み立てる。
|
6週 |
評論二 命は誰のものなのか3 |
医学の発達と死の問題の複雑化との関連から、自分の意見を書く。
|
7週 |
文章表現9 |
問いを立て、証拠を示す。
|
8週 |
評論三 他者を理解するということ1 |
指示語を含む文章の内容を文脈に即して的確に読み取る。
|
4thQ |
9週 |
文章表現10 |
批判的に検討する。
|
10週 |
評論三 他者を理解するということ2 |
具体例と筆者の抽象的見解を的確にとらえる。
|
11週 |
文章表現11 |
レポートの構造を組み立てる。
|
12週 |
評論三 他者を理解するということ3 |
文章の内容を筆者の意図もくみ取りつつ、自分の意見を書く。
|
13週 |
文章表現12 |
レポートを執筆する。
|
14週 |
後期到達目標の確認 |
文章の展開に即して論旨を正確に把握し、要旨をまとめ、自分の意見を論理的・客観的に表現する。
|
15週 |
後期定期試験返却 |
定期試験問題の確認と解説について理解する。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | 提出物 | 漢字テスト | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 0 | 0 | 8 | 12 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 0 | 0 | 8 | 12 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |