到達目標
古典から現代文への言語・思想の変遷を理解・鑑賞する能力を伸ばすとともに、ものの見方や考え方を豊かにし、日本文化に対する理解を深めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古典・現代文の読解・鑑賞に必要な知識を習得し、活用することができる。 | 古典・現代文の読解・鑑賞に必要な知識を習得することができる。 | 現代文・古典の読解・鑑賞に必要な知識を習得できない。 |
評価項目2 | 本文の文意を理解したうえで批判的読解をし、それを表現することができる。 | 本文の文意を理解したうえで批判的読解をすることができる。 | 本文の文意を理解したうえで批判的読解をすることができない。 |
評価項目3 | 教材をとおして日本語の変遷や思想・文化の背景を理解し、深く味わうことができる。 | 教材をとおして日本語の変遷や思想・文化の背景を理解することができる。 | 教材をとおして日本語の変遷や思想・文化の背景を理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年次に学習した現代文の小説・評論の読解方法をふまえ、古典作品の読解に応用する。また、同じカテゴリーに属する作品を古典・現代文と比較しながら読解することで、日本語の変遷、思想や文化の流れを理解する。
詩歌については、和歌から短歌への変遷、俳句の誕生などを取り上げる。随筆・評論については、現代文と古文・漢文を読み比べ、文章構成の普遍性などを体感する。各読解の最後には感想文・主張文の作成を行い、自分の意見・主張を他者に伝える方法を定着させる。
授業の進め方・方法:
講義講読と演習とを融合した形式で授業を展開する。
注意点:
教科書の本文を正確に理解するとともに、それに対して自分はどういう意見を持つか、そしてそれをどう表現するのか、という主体的な学習姿勢が必要です。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目標と概要を理解する。
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2週 |
和歌から短歌への流れ |
和歌の成立と短歌への変遷を理解する。
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3週 |
「短歌を訳す―言葉の壁を越えて―」(1) |
評論文の構成と読解の基礎を理解する。
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4週 |
「短歌を訳す―言葉の壁を越えて―」(2) |
筆者の問題設定と主張、その根拠を理解する。
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5週 |
「万葉集・古今和歌集・新古今和歌集」(1) |
文学史における和歌の立ち位置と、鑑賞方法を理解する。
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6週 |
「万葉集・古今和歌集・新古今和歌集」(2) |
和歌と短歌の違い、鑑賞方法を理解する。
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7週 |
「短歌 十五首」 |
現代短歌の特性と鑑賞法を理解する。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
「言葉についての新しい認識」(1) |
評論文の構成と読解の基礎を理解する。
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10週 |
「言葉についての新しい認識」(2) |
評論文における問題設定・多角的視点の重要性を理解する。
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11週 |
「言葉についての新しい認識」(3) |
筆者の主張を正確に理解し、批判的読解ができる。
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12週 |
自分の意見を主張する(1) |
意見文の基本的構成を理解する。
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13週 |
自分の意見を主張する(2) |
「言葉についての新しい認識」の要約を完成させる。
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14週 |
自分の意見を主張する(3) |
「言葉についての新しい認識」に書かれた筆者の意見に対する自分の意見を論理的に述べ、意見文を完成させる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
「徒然草/花は盛りに」(1) |
「随筆」の読み方と作品の特性を理解する。
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2週 |
「徒然草/花は盛りに」(2) |
問題提起と主張の展開に注目し、構成の巧妙さを理解する。
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3週 |
「風姿花伝」(1) |
「風姿花伝」の筆者の主張を読み取り、理解する。
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4週 |
「風姿花伝」(2) |
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5週 |
「雑説」(1) |
訓点の基礎を理解し、本文を書き下すことができる。
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6週 |
「雑説」(2) |
古典文法にリンクさせ、本文の概要を理解する。
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7週 |
評論の在り方 |
『徒然草』『風姿花伝』『雑説』をとおし、主張の展開方法を理解する。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
評論の視点「言語と認識」 |
日本語の特性を理解する。
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10週 |
「方言の時代」(1) |
本文の問題設定と、評論文としての構成の在り方を理解する。
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11週 |
「方言の時代」(2) |
筆者の主張を読み取り、批判的読解をする。
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12週 |
「方言の時代」(3) |
本文に対する自分の意見とその根拠を説明する。
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13週 |
小論文の実践(1) |
小論文の構成、文章表現の在り方を理解する。
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14週 |
小論文の実践(2) |
小論文の構成方法に則り、自分の意見を展開する。
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15週 |
小論文の実践(3) |
小論文を完成させ、推敲の必要性を理解する。
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16週 |
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評価割合
| 試験・レポート | 課題・ノート | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |