概要:
・英語力は総合力である。語彙力、英文法力、その社会に存在する文化的・歴史的背景知識が必要である。
・この教科では、さまざまな分野のリーディング教材を通して、それらの総合力の育成を目指す。
・英語力の中でも、声に出して英文を読む力、内容を正確に読み取る力の育成に重きを置く。
・シャドーイングなどの発声は語彙力増強にも貢献し、またリスニング力とスピーキング力にもつながる。
・リーディング教材の精読は英文法力の強化とライティング力の向上にも大きく貢献する。
授業の進め方・方法:
1.リーディング教材に関し、基本文型を中心とした既習の文法事項の確認テストを授業のはじめに行う。
2.文法や語彙、内容を意識しながら、リーディング教材をシャドーイングする。
3.語彙の内部構造(複合と派生)に注意しながら、英単語の綴り、発音、アクセント、意味を確認する。
4.読解問題を解きながら、リーディング教材の内容把握を行う。
5.文法・ライティング問題を解きながら、リーディング教材で扱われている文法事項の確認と定着をはかる。
6.発音・リスニング問題を解きながら、リーディング教材で学んだものの応用力を身に付ける。
注意点:
教科書を中心に基本的な語彙や文法事項について学習し、付属する実践問題に取り組むことで学習内容の定着をはかる。総合的な英語力の観点から、各自が到達目標を達成できるよう、事前学習および復習を自発的に行うことを期待する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・授業の概要(目標、評価方法など)を説明する。 ・高専1年間で学んだ英文法の基礎を確認し、読解のツールとして利用する準備とする。 |
・単語の綴りや発音法則を意識して辞書が引ける。 ・品詞と文型、句と節、準動詞などの基本的な項目を復習し、それぞれの項目が理解できる。
|
2週 |
・Lesson 1 Take a Shot or Notを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・形式主語構文が理解できる。 ・関係代名詞whatの使い方が理解できる。
|
3週 |
・Lesson 1 Take a Shot or Notを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・現在完了進行形が理解できる。
|
4週 |
・Lesson 2 Ethical Fashionを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・法助動詞を含む受身形が理解できる。 ・強調構文が理解できる。
|
5週 |
・Lesson 2 Ethical Fashionを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・目的語に疑問詞を含む第3文型の構文が理解できる。
|
6週 |
・Lesson 3 Landfill Hrmonicを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・関係副詞whereが理解できる。 ・過去完了形が理解できる。
|
7週 |
・Lesson 3 Landfill Hrmonicを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・使役動詞を使用した第5文型の構文が理解できる。
|
8週 |
前期中間試験
|
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
|
2ndQ |
9週 |
・Lesson 4 Icons of Scotlandを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・関係代名詞の非制限用法が理解できる。
|
10週 |
・Lesson 4 Icons of Scotlandを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・知覚動詞を使用した第5文型の構文が理解できる。 ・seem/appearの語法が理解できる。
|
11週 |
・Lesson 5 Japan's Secret Health Foodを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・過去分詞を含む分詞構文が理解できる。 ・倍数表現が理解できる。
|
12週 |
・Lesson 5 Japan's Secret Health Foodを読み、問題を解きながら内容確認する |
・文を先行詞とするwhichの語法が理解できる。 ・形式目的語構文が理解できる。
|
13週 |
・Lesson 6 Vegetable Factoriesを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・進行形の受身形が理解できる。 ・Itを形式主語にするseem/appearの語法が理解できる。
|
14週 |
・Lesson 6 Vegetable Factoriesを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・未来完了形が理解できる。 ・譲歩を表す副詞節が理解できる。
|
15週 |
・学習事項の習得状況の確認と復習。 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
|
16週 |
前期期末試験 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・授業の概要(目標、評価方法など)の確認をする。 ・これまでの学習事項の習得状況と今後の展望を確認する。 |
・既習項目を確認し、今後の展開が理解できる。
|
2週 |
・Lesson 7 The Power of Colorを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・同格を表す接続詞thatが理解できる。 ・関係代名詞の移動に伴う前置詞残留型が理解できる。
|
3週 |
・Lesson 7 The Power of Colorを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・関係代名詞whoseの制限用法が理解できる。
|
4週 |
・Lesson 7 The Power of Colorを読み、問題を解きながら内容確認する |
・proposeなどが取るthat節における仮定法現在が理解できる。
|
5週 |
・Lesson 8 Miu and Mima, Friendly but Tough competitorsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・付帯状況を表すwithの語法が理解できる。
|
6週 |
・Lesson 8 Miu and Mima, Friendly but Tough competitorsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・when/whileに導かれる副詞節におけるSV(be動詞)の省略が理解できる。
|
7週 |
・Lesson 8 Miu and Mima, Friendly but Tough competitorsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・法助動詞と共に用いられる完了形表現が理解できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
|
4thQ |
9週 |
・Lesson 9 From Owning to Sharingを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・助動詞do/does/didによる強調表現が理解できる。
|
10週 |
・Lesson 9 From Owning to Sharingを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・動詞sayが受身となる場合の形式主語構文が理解できる。
|
11週 |
・Lesson 9 From Owning to Sharingを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・形式目的語構文が理解できる。 ・過去完了進行形が理解できる。
|
12週 |
・Lesson 10 Solar Cookingを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・be動詞が不定詞を取る構文が理解できる。
|
13週 |
・Lesson 10 Solar Cookingを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・動詞wishが取る節の仮定法過去形が理解できる。
|
14週 |
・Lesson 10 Solar Cookingを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・関係副詞where/whenの非制限用法が理解できる。
|
15週 |
・学習事項の習得状況の確認と復習。 |
・1年間で学習した内容を概観できる。
|
16週 |
後期期末試験 |
・1年間で学習した内容を概観できる。
|