到達目標
1.入試レベルの英単語を効果的に覚え、高専2年生に必要な語彙力増強ができる。
2.1年時の既習事項を含め、基本的な文法を学ぶことで、英文を正確に読み取ることができる。
3.さまざまな構文・表現を学ぶことで、英語の読解力を深めることができる。
4.音声教材を含め、教材と多様な練習問題を通して、リスニング力と作文力を培うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な英文法の理解に基づく英文読解がよくできる。 | 基本的な英文法の理解に基づく英文読解がある程度できる。 | 基本的な英文法の理解に基づく英文読解ができない。 |
評価項目2 | 様々な構文・表現がよく理解できる。 | 様々な構文・表現がある程度理解できる。 | 様々な構文・表現が理解できない。 |
評価項目3 | 総合的な英語力向上につながる重要語彙がよく理解できる。 | 総合的な英語力向上につながる重要語彙がある程度理解できる。 | 総合的な英語力向上につながる重要語彙が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・高校生向けのテキストを用い、基本的な英文法およびやや応用レベルの文法を理解し、充分な量の練習問題をこなすことで、総合的な英語力向上を目指す。
・文法事項や重要語彙・表現は、コミュニケーション力向上につなげることを念頭において、学んでいく。
授業の進め方・方法:
・テキストを用いて、基礎レベル~やや応用レベルの文法事項を学び、(副教材のワークブックも含み)練習問題を解き、学習内容の定着を図る。
・語彙の習得に関しては、『システム英単語』(駿台文庫)も併用する。その他随時ブリントを配布する。
注意点:
・英語力向上には自発的なが学習が大切である。自ら率先して授業外の時間に予習・復習を行うこと。
・授業に積極的に取り組み、自らの英語力向上に努めること。
・紙辞書または電子辞書を持参すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・Lesson1 英語の語順(1) |
第1~第3文型を使った英文の読解ができる。同文型を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
2週 |
Lesson2 英語の語順(2) |
第4、第5文型を使った英文の読解ができる。同文型を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
3週 |
Lesson3 文の種類 |
肯定/否定文、疑問文、感嘆文、命令文を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
4週 |
Lesson4 時制(1) |
現在形と現在進行形を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
5週 |
Lesson4 時制(2) |
過去形と過去進行形を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
6週 |
Lesson6 完了形(1) |
現在完了形を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
7週 |
Lesson6 完了形(2) |
過去完了形を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる。
|
2ndQ |
9週 |
答案返却 Lesson8・9 助動詞(1)・(2) |
can、may、must、should を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
10週 |
Lesson10 助動詞(3) |
will、Will you ~?、would を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
11週 |
Lesson11 受動態 |
受動態の基本形と応用形を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
12週 |
Lesson12 不定詞(1) |
不定詞の基本的用法を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
13週 |
Lesson13 不定詞(2) |
不定詞の副詞用法と形容詞用法を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
14週 |
Lesson14 不定詞(3) |
不定詞の応用形と限定不定詞を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
15週 |
前期定期試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる。
|
16週 |
答案返却 振り返り |
これまでの学習項目が概観できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson15 動名詞(1) |
動名詞の基本形を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
2週 |
Lesson16 動名詞(2) |
動名詞の応用形を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
3週 |
Lesson17 分詞(1) |
分詞を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
4週 |
Lesson18 分詞(2) |
知覚動詞+名詞+分詞、分詞構文を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
5週 |
Lesson19 関係詞(1) |
関係代名詞の働きを使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
6週 |
Lesson20 関係詞(2) |
非制限用法、関係代名詞what を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
7週 |
Lesson21 関係詞(3) |
関係副詞とその非制限用法を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる。
|
4thQ |
9週 |
答案返却 Lesson22 比較(1) |
原級・比較級を使う比較表現の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
10週 |
Lesson23 比較(2) |
最上級を使う比較表現の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
11週 |
Lesson24 仮定法(1) |
仮定法過去、仮定法過去完了を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
12週 |
Lesson25 仮定法(2) |
倒置を使う仮定法、様々な仮定表現を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
13週 |
Supplement 構文(1)・(2) |
様々な構文を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
14週 |
Lesson26 話法 |
直接話法と間接話法を使った英文の読解ができる。同文法を使った英文のリスニングおよび作文ができる。
|
15週 |
後期定期試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる。
|
16週 |
答案返却 振り返り |
これまでの学習項目が概観できる。
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |