到達目標
□論理的な文章を客観的に理解することができる。
□文学的な文章を多角的に鑑賞することができる。
□自己の考えを論理的、客観的に表現するための基本的な能力を養うことができる。
□現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字等の基礎的知識について理解を深めることができる。。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章を十分に客観的に理解することができる。 | 論理的な文章を客観的に理解することができる。 | 論理的な文章を客観的に理解することができない。 |
評価項目2 | 文学的な文章を十分に多角的に鑑賞することができる。 | 文学的な文章を多角的に鑑賞することができる。 | 文学的な文章を多角的に鑑賞することができない。 |
評価項目3 | 自己の考えを論理的、客観的に表現するための基本的な能力を十分に養うことができる。 | 自己の考えを論理的、客観的に表現するための基本的な能力を養うことができる。 | 自己の考えを論理的、客観的に表現するための基本的な能力を養うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
論理的文章を教材とする授業においては、語彙・文法的事項を丁寧に確認しつつ、文章の展開に即して論旨を正確
に把握し、論説内容に検討を加える。併せて、論旨の把握、意見文の書き方を身につける。
文学的文章・韻文を教材とする授業においては、登場人物の心理を筋に即して読み取ること、あるいは凝縮された
表現からイメージを膨らませる鑑賞力を身に付けるとともに、それに対する感想を表現できる力を養う。
授業の進め方・方法:
2年生の国語表現は、他者の書いた文章を正確に理解することから始まり、そこから自分の意見を持ち、表現する
力へと発展させていきます。ノートは縦書き使用を原則とし、授業には常に国語辞典と国語便覧を持参してください
。授業の冒頭に毎回漢字テストを行いますので、予習の習慣を身につけましょう。
注意点:
『新訂 総合国語便覧』(第一学習社)の「夏目漱石」(pp.272-277)「遠藤周作」(p.301)、「意見文」「読書
感想文」の書き方の説明(pp.456-461)を読んでおいてください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス。国語表現の授業の概要を述べ、その意義と目的について説明する。 |
本年度1年間の授業内容と到達点を確認する。
|
2週 |
夢十夜(小説1) |
夏目漱石や近代文学について基本的な知識を学ぶ。
|
3週 |
夢十夜(小説1) 第一夜 |
|
4週 |
夢十夜(小説1)第一夜 |
|
5週 |
夢十夜(小説1)第六夜 |
|
6週 |
夢十夜(小説1)第六夜 |
|
7週 |
感想文の基礎 |
感想文の構成方法を学び、実践する力を身につける。
|
8週 |
城の崎にて(小説2) |
作品の背景と志賀直哉について基礎的な知識を身につける。
|
2ndQ |
9週 |
城の崎にて(小説2) |
|
10週 |
城の崎にて(小説2) |
|
11週 |
城の崎にて(小説3) |
|
12週 |
城の崎にて(小説3) |
|
13週 |
感想文の基礎 |
|
14週 |
感想文の組み立て |
|
15週 |
原稿用紙の使い方の確認と清書 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
「本当の自分」幻想(評論1) |
|
2週 |
「本当の自分」幻想(評論1) |
|
3週 |
「本当の自分」幻想(評論1) |
|
4週 |
「本当の自分」幻想(評論1) |
|
5週 |
「本当の自分」幻想(評論1) |
|
6週 |
小論文の書き方(1) |
|
7週 |
小論文の書き方(2) |
|
8週 |
ネットが崩す公私の境(評論2) |
|
4thQ |
9週 |
ネットが崩す公私の境(評論2) |
|
10週 |
ネットが崩す公私の境(評論2) |
|
11週 |
ネットが崩す公私の境(評論2) |
|
12週 |
ネットが崩す公私の境(評論2) |
|
13週 |
小論文の実践(1) |
|
14週 |
小論文の実践(2) |
|
15週 |
小論文の実践(3) |
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | 提出物 | 漢字テスト | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 0 | 0 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 40 | 0 | 0 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |