概要:
・英語力は総合力である。語彙力、英文法力、その社会に存在する文化的・歴史的背景知識が必要である。
・この教科では、さまざまな分野のリーディング教材を通して、それらの総合力の育成を目指す。
・英語力の中でも、声に出して英文を読む力、内容を正確に読み取る力の育成に重きを置く。
・シャドーイングなどの発声は語彙力増強にも貢献し、またリスニング力とスピーキング力にもつながる。
・リーディング教材の精読は英文法力の強化とライティング力の向上にも大きく貢献する。
授業の進め方・方法:
1.リーディング教材に関し、基本文型を中心とした既習の文法事項の確認テストを授業のはじめに行う。
2.文法や語彙、内容を意識しながら、リーディング教材をシャドーイングする。
3.語彙の内部構造(複合と派生)に注意しながら、英単語の綴り、発音、アクセント、意味を確認する。
4.読解問題を解きながら、リーディング教材の内容把握を行う。
5.文法・ライティング問題を解きながら、リーディング教材で扱われている文法事項の確認と定着をはかる。
6.発音・リスニング問題を解きながら、リーディング教材で学んだものの応用力を身に付ける。
注意点:
教科書を中心に基本的な語彙や文法事項について学習し、付属する実践問題に取り組むことで学習内容の定着をはかる。総合的な英語力の観点から、各自が到達目標を達成できるよう、事前学習および復習を自発的に行うことを期待する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・授業の概要(目標、評価方法など)を説明する。 ・高専1年間で学んだ英文法の基礎を確認し、読解のツールとして利用する準備とする。 |
・単語の綴りや発音法則を意識して辞書が引ける。 ・品詞と文型、句と節、準動詞などの基本的な項目を復習し、それぞれの項目が理解できる。
|
2週 |
・Lesson 1 Play Me, I'm Yoursを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・英文の基本的な構造を把握する一方で、時制(現在・過去・未来)と相(進行形・完了形)が理解できる。
|
3週 |
・Lesson 1 Play Me, I'm Yoursを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・法助動詞の使い方、受身形、リンキング動詞が理解できる。
|
4週 |
・Lesson 2 Ethical Fashion を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・第5文型において、補語(C)になる要素が形容詞、原形不定詞、分詞の違いが理解できる。
|
5週 |
・Lesson 2 Ethical Fashion を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・使役動詞と知覚動詞の使い方が理解できる。
|
6週 |
・Lesson 3 One for All, All for Oneを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・現在完了形、過去完了形が理解できる。
|
7週 |
・Lesson 3 One for All, All for Oneを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・仮定法において、If節内と主節における働きの違いが理解できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
|
2ndQ |
9週 |
・学習事項の習得状況の確認と復習。 |
・既習の学習内容を確認し、不十分な点を確認することができる。
|
10週 |
・Lesson 4 Vending Machines を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・関係代名詞(主格、目的格)の使い方が理解できる。
|
11週 |
・Lesson 4 Vending Machines を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・関係代名詞の非制限用法が理解できる。
|
12週 |
・Lesson 5 Design for Connecting Society:Braille Neueを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・法助動詞+受身形の使い方が理解できる。
|
13週 |
・Lesson 5 Design for Connecting Society:Braille Neueを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・SVC(C=分詞)の文型が理解できる。 ・SVO(O=if節)の文型が理解できる。
|
14週 |
・Lesson 5 Design for Connecting Society:Braille Neueを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・It seems that ... の構文が理解できる。
|
15週 |
前期期末試験 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
|
16週 |
・学習事項の習得状況の確認と復習。 |
・既習の学習内容を確認し、不十分な点を確認することができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・授業の概要(目標、評価方法など)の確認をする。 ・これまでの学習事項の習得状況と今後の展望を確認する。 |
・既習の学習内容を確認し、不十分な点を確認することができる。
|
2週 |
・Lesson 6 New Banknotesを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・形式目的語 it とthat節、及びto不定詞の構文が理解できる。
|
3週 |
・Lesson 6 New Banknotesを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・It is[was] said that ... の構文が理解できる。 ・法助動詞+完了形が理解できる。
|
4週 |
・Lesson 7 Some Secrets about Colorsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・関係代名詞の所有格、同格を表す接続詞thatが理解できる。
|
5週 |
・Lesson 7 Some Secrets about Colorsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・前置詞残留型と前置詞随伴型、関係副詞whereの非制限用法が理解できる。
|
6週 |
・Lesson 8 Powdered Natto Solves a Global Water Problemを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・強調構文、強調の助動詞do(最後手段のdo)が理解できる。
|
7週 |
・Lesson 8 Powdered Natto Solves a Global Water Problemを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・ 関係代名詞whichの非制限用法(文を先行詞とする用法)を理解できる。 ・完了形のto不定詞が理解できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
|
4thQ |
9週 |
・学習事項の習得状況の確認と復習。 |
・既習の学習内容を確認し、不十分な点を確認することができる。
|
10週 |
・Lesson 9 Flying after Her Dreamsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・譲歩を表す副詞節、no matter 〜の構文が理解できる。
|
11週 |
・Lesson 9 Flying after Her Dreamsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・ 仮定法過去完了、過去分詞を使った分詞構文が理解できる。
|
12週 |
・Lesson 10 To Work or Not to Work?: Humans and Robotsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・過去完了進行形、be+to不定詞の構文が理解できる。
|
13週 |
・Lesson 10 To Work or Not to Work?: Humans and Robotsを読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・未来完了形が理解できる。 ・仮定法現在(insistなど+that節)の構文が理解できる。
|
14週 |
・学習事項の習得状況の確認と復習。 |
・既習の学習内容を確認し、不十分な点を確認することができる。
|
15週 |
後期期末試験 |
・1年間で学習した内容を概観できる。
|
16週 |
・学習事項の習得状況の確認と復習。 |
・1年間で学習した内容を概観できる。
|