到達目標
□教科書にある英単語の意味を理解し、正しく発音することができる。
□基礎的な英文法を理解することできる
□英文を音読することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英単語の意味をよく理解している | 英単語の意味をある程度理解している | 英単語の意味を理解することができない |
評価項目2 | 基本文法をよく理解している | 基本文法をある程度理解している | 基本文法をまったく理解していない。 |
評価項目3 | 英単語を正しく発音することができる | 英単語をある程度正しく発音することができる | 英単語を正しく発音することができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年で学んだ英文法をもう一度別の教科書とワークブックで学び直すことで、英文法力を定着させる。
授業の進め方・方法:
原則、1週で1 unit進む。各Unitで扱う英文法をWORKBOOKとプリントを使ってさらに深く学習する。
注意点:
かならず、予習(各unitの問題をやっておく)と復習(課題プリントをノート左頁に貼り付けて、右頁に英訳を書く)を行なうこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
本科目の概要 1 文型(1) |
本科目の理解 SVCとSVOを見分ける
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2週 |
2 文型(2) |
第4文型から第3文型への書き換え
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3週 |
3 時制(1) |
現在形
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4週 |
4 時制(2) |
現在進行形
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5週 |
5 時制(3)
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現在完了
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6週 |
6 時制(4) 復習小テスト1 |
過去完了 これまでの総復習
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7週 |
7 助動詞(1) |
canとmay
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8週 |
前期中間試験 |
既習学習事項の確認
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2ndQ |
9週 |
8 助動詞(2) |
will
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10週 |
9 助動詞(3) |
have + 過去分詞
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11週 |
10 受動態(1) |
be動詞+過去分詞
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12週 |
11 受動態(2) |
by以外の受動態
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13週 |
12 不定詞(1) |
3つの用法
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14週 |
13 不定詞(2) 復習小テスト2 |
意味上の主語 これまでの総復習
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15週 |
14 不定詞(3) |
2種類の使い分け
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16週 |
前期定期試験 |
既習学習事項の確認
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後期 |
3rdQ |
1週 |
15 動名詞(1) |
単純形
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2週 |
16 動名詞(2) |
目的語が不定詞の時に意味が異なる動詞
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3週 |
17 分詞(1) |
2つの用法
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4週 |
18 分詞(2) |
分詞構文
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5週 |
19 比較(1) |
原級と比較級
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6週 |
20 比較(2) 復習小テスト3 |
最上級 これまでの総復習
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7週 |
試験対策 |
範囲の確認及び試験勉強
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8週 |
後期中間試験 |
既習学習事項の確認
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4thQ |
9週 |
21 関係詞(1) |
関係代名詞
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10週 |
22 関係詞(2) |
関係副詞
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11週 |
23 関係詞(3) |
非制限用法
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12週 |
24 接続詞(1) |
2つの種類
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13週 |
25 接続詞(2) |
従属接続詞の働き
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14週 |
26 仮定法(1) 復習小テスト4 |
仮定法の使い方 これまでの総復習
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15週 |
27 仮定法(2) |
ifの省略
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16週 |
後期定期試験 |
既習学習事項の確認
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評価割合
| 定期試験 | 小テストなど | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
前期 | 40 | 10 | 50 |
後期 | 40 | 10 | 50 |