到達目標
□ スポーツテストで自分自身の体力を知ることが出来る
□ 救命処置を確実にすることが出来る
□ 自分自身の適度な運動量を知ることが出来る
□ エイズについて理解することが出来る
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| | | |
| | | |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
1年間の授業の説明・注意事項
|
2週 |
スポーツテスト |
50m走・ハンドボール投げ・立ち幅跳び等
|
3週 |
スポーツテスト |
50m走・ハンドボール投げ・立ち幅跳び等
|
4週 |
講義 |
身体活動の仕組みとそれを行うためのエネルギー産生について理解する
|
5週 |
スポーツテスト |
持久走
|
6週 |
ソフトボール |
投・捕・打というスポーツの基本動作の習得
|
7週 |
ソフトボール |
投・捕・打というスポーツの基本動作の習得
|
8週 |
ソフトボール |
投・捕・打というスポーツの基本動作の習得
|
2ndQ |
9週 |
球技大会練習 |
球技大会の出場種目別に練習
|
10週 |
球技大会練習 |
球技大会の出場種目別に練習
|
11週 |
球技大会練習 |
球技大会の出場種目別に練習
|
12週 |
救命処置 |
ダミーを使って、人工呼吸・胸骨圧迫を習得する
|
13週 |
救命処置 |
ダミーを使って、人工呼吸・胸骨圧迫を習得する
|
14週 |
救命処置(テスト) |
人工呼吸・胸骨圧迫が習得できているかテストする
|
15週 |
救命処置(テスト) |
人工呼吸・胸骨圧迫が習得できているかテストする
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
講義 |
至適運動強度について説明する
|
2週 |
ウォーキング |
個々人の至適歩行速度を求め、その歩行速度を体得する
|
3週 |
ウォーキング |
個々人の至適歩行速度を求め、その歩行速度を体得する
|
4週 |
テストⅠ |
至適歩行速度を体得できているか確認するテスト
|
5週 |
テストⅡ |
至適歩行速度を体得できているか確認するテスト
|
6週 |
テストⅢ |
至適歩行速度を体得できているか確認するテスト
|
7週 |
フットサル |
各科でチームを作り、総当たりでゲームをする(下半身を使うスポーツ)
|
8週 |
フットサル |
各科でチームを作り、総当たりでゲームをする(下半身を使うスポーツ)
|
4thQ |
9週 |
フットサル |
各科でチームを作り、総当たりでゲームをする(下半身を使うスポーツ)
|
10週 |
バレーボール |
各科でチームを作り、総当たりでゲームをする(上半身を使うスポーツ)
|
11週 |
バレーボール |
各科でチームを作り、総当たりでゲームをする(上半身を使うスポーツ)
|
12週 |
バレーボール |
各科でチームを作り、総当たりでゲームをする(上半身を使うスポーツ)
|
13週 |
バレーボール |
各科でチームを作り、総当たりでゲームをする(上半身を使うスポーツ)
|
14週 |
講義 |
エイズについて理解する
|
15週 |
講義 |
エイズについて理解する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | スポーツテスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 0 | 20 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 20 | 0 | 10 | 40 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |