到達目標
□日本語能力試験N1程度の日本語能力を身につけることができる。
□論理的にやや複雑な文章や抽象度の高い文章などを呼んで、文章の構成や内容を理解することができる。
□読み物を読んで、話の流れや詳細な表現意図を理解することができる。
□会話、ニュース、講義を聴いて、話の内容、論理構成などを詳細に理解したり、要旨を把握することができる。
□自分の意見を、日本語の文章によって表現することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語能力試験N1程度の日本語能力を十分に身につけることができる。 | 日本語能力試験N1程度の日本語能力を身につけることができる。 | 日本語能力試験N1程度の日本語能力を身につけることができない。 |
評価項目2 | 読み物を読んで、話の流れや詳細な表現意図を十分に理解することができる。 | 読み物を読んで、話の流れや詳細な表現意図を理解することができる。 | 読み物を読んで、話の流れや詳細な表現意図を理解することができない。 |
評価項目3 | 自分の意見を、日本語の文章によって十分に表現することができる。 | 自分の意見を、日本語の文章によって表現することができる。 | 自分の意見を、日本語の文章によって表現することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
12月の第2回日本語能力試験において、N1を合格することを目指す。具体的には、練習問題を解き理解を深め、まとめ問題により理解度を確認する。漢字・語彙・文法は宿題を中心とし、読解・聴解は授業内で取り組む。
夏休みの宿題として作文を課し、コンクールに応募する。また、日本語能力試験以降は意見文を書く練習をする。
授業の進め方・方法:
問題演習形式とする。聴覚問題の際には音声機器を使用する。
毎回宿題として漢字・語彙・文法の問題を出題する。次の授業の最初に理解度確認のための実践問題を解き、その点数も評価に入るため、毎回の宿題をしっかり行うこと。
注意点:
学生生活を送る上で、日本語の能力は大変重要です。毎回の課題、宿題にしっかり取り組み、日本語の力を身につけていきましょう。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。
|
2週 |
漢字1 読解1 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。
|
3週 |
語彙1 聴解1 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
4週 |
文法1 読解2 |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。
|
5週 |
漢字2 読解3 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。
|
6週 |
語彙2 聴解2 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
7週 |
文法2 聴解3 |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。
|
8週 |
漢字3 読解4 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。
|
2ndQ |
9週 |
語彙3 読解5
|
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
10週 |
文法3 聴解4 |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。
|
11週 |
漢字4 聴解5 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。
|
12週 |
作文1 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。
|
13週 |
作文2 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
|
14週 |
作文3 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。
|
15週 |
作文4 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。
|
16週 |
漢字5 語彙4 文法4 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
読解6 聴解6 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。
|
2週 |
語彙5 読解7 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
3週 |
文法5 読解8 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
4週 |
漢字6 聴解7 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。
|
5週 |
語彙6 聴解8 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
6週 |
文法6 聴解9 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
|
7週 |
総合問題1 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。
|
8週 |
総合問題2 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。
|
4thQ |
9週 |
文章読解1 |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。
|
10週 |
文章読解2 |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。
|
11週 |
意見文1 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
|
12週 |
意見文2 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
|
13週 |
意見文3 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
|
14週 |
意見文4 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。
|
15週 |
意見文5 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。
|
16週 |
まとめ |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。
|
評価割合
| 授業内試験 | 作文 | 能力試験 | 意見文 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 65 | 10 | 10 | 15 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 65 | 10 | 10 | 15 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |