到達目標
□ 実物と模型を結びつける基礎理論(相似則)が理解できる。
□ 水の流れの現象に関する計測技術,理論を適用できる。
□ 開水路の流れを計測し、理論的に解析できる。
□ 管水路の流れを計測し、理論的に解析できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実物と模型を結びつける基礎理論(相似則)を説明できる。 | 実物と模型を結びつける基礎理論(相似則)を理解できる。 | 実物と模型を結びつける基礎理論(相似則)を理解できない。 |
評価項目2 | 水の流れの現象に関する計測技術,理論を適用し,説明できる。 | 水の流れの現象に関する計測技術,理論を適用できる。 | 水の流れの現象に関する計測技術,理論を適用できない。 |
評価項目3 | 開水路の流れを計測し、理論的に説明できる。 | 開水路の流れを計測し、理論的な理解ができる。 | 開水路の流れを計測し、理論的な理解ができない。 |
評価項目4 | 管水路の流れを計測し、理論的に説明できる。 | 管水路の流れを計測し、理論的な理解ができる。 | 管水路の流れを計測し、理論的な理解ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
実物と模型に関する相似則等の学習。
・各種液体に関する粘性の実験と報告書の作成。
・ベルヌーイ理論の把握に関する実験と報告書の作成。
・管水路における各種エネルギー損失に関する実験と報告書の作成。
・管水路内の流速分布に関する実験と報告書の作成。
・開水路内の流速分布に関する実験と報告書の作成。
授業の進め方・方法:
水理・土質実験室での実験実習
注意点:
レポートの提出期限を厳守すること。期限に間に合わない場合のレポートは0点として採点する。
レポートを全て提出することは成績評価を行う条件であり,未提出のレポートがある場合は,総合成績を0点とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
[1]管水路の流量測定 [4]開水路の流量測定 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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3週 |
[1]管水路の流量測定 [4]開水路の流量測定 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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4週 |
[1]管水路の流量測定 [4]開水路の流量測定 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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5週 |
[1]管水路の流量測定 [4]開水路の流量測定 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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6週 |
[2]管水路の流速測定 [5]開水路の流速測定 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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7週 |
[2]管水路の流速測定 [5]開水路の流速測定 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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8週 |
[2]管水路の流速測定 [5]開水路の流速測定 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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2ndQ |
9週 |
[2]管水路の流速測定 [5]開水路の流速測定 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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10週 |
[3]管水路流れのエネルギー損失 [6]跳水現象 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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11週 |
[3]管水路流れのエネルギー損失 [6]跳水現象 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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12週 |
[3]管水路流れのエネルギー損失 [6]跳水現象 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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13週 |
[3]管水路流れのエネルギー損失 [6]跳水現象 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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14週 |
[3]管水路流れのエネルギー損失 [6]跳水現象 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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15週 |
[3]管水路流れのエネルギー損失 [6]跳水現象 |
直角三角せきによる流量の測定(越流水深と流量) について理解し、器具を使って実験できる。 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 常流・射流・跳水に関する実験について理解し、その実験ができる。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |