到達目標
□コンピューターの基礎知識を理解し、説明できる。
□ソフトウェア(office系)の基礎知識、およびコンピューター利用に関する基礎技術を習得し、利用できる。
□コンピューターのネットワーク機能を理解できる。
□インターネットやメールソフトをマナーに沿って的確に扱うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピューターの基礎知識を理解し、説明できる。 | コンピューターの基礎知識を理解し、説明できる。 | コンピューターの基礎知識を理解し、説明できない。 |
評価項目2 | ソフトウェアの基礎知識、コンピューター利用に関する基礎技術を習得し、利用できる。 | ソフトウェアの基礎知識、コンピューター利用に関する基礎技術を習得し、利用できる。 | ソフトウェアの基礎知識、コンピューター利用に関する基礎技術を習得できない。 |
評価項目3 | コンピューターのネットワーク機能を理解できる、 | コンピューターのネットワーク機能を理解できる。 | コンピューターのネットワーク機能を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目はwindowsパソコンを道具として利用できる能力を養うことを目的としている。また、身近にあるインター
ネット社会を生きるために最低限必要な「情報倫理」を理解することも併せた授業内容としている。マイクロソフト
社の文書作成ツールword、表計算Excel、発表作成ツールPowerpointの基本的な利用方法を学ぶ。毎時間ブラインド
タッチの習得も目指す。
授業の進め方・方法:
パソコンを使用し、実践練習を行いながら基礎を修得していく。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
Windows操作について 情報化社会(教科書) |
|
3週 |
コンピューターの基礎 情報化社会(教科書) |
|
4週 |
コンピューターの基礎 情報とメディア(教科書) |
|
5週 |
インターネットの仕組み 情報とメディア(教科書) |
|
6週 |
インターネットの仕組み 情報モラルと社会ルール(教科書) |
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
メールの仕組みと設定 情報機器とディジタル(教科書) |
|
2ndQ |
9週 |
メールの仕組みと設定 情報機器とディジタル(教科書) |
|
10週 |
ファイル管理 情報機器とディジタル(教科書) |
|
11週 |
ファイル管理 ディジタル表現(教科書) |
|
12週 |
word(文章作成ツール)の実践 ディジタル表現(教科書)、表現の工夫(教科書) |
|
13週 |
word(文章作成ツール)の実践 ディジタル表現(教科書) |
|
14週 |
word(文章作成ツール)の実践 ディジタル表現(教科書) |
|
15週 |
word(文章作成ツール)の実践 ディジタル表現(教科書) |
|
16週 |
定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
表計算ソフトの利用 コミュニケーション(教科書) |
|
2週 |
表計算ソフトの利用 コミュニケーション(教科書) |
|
3週 |
表計算ソフトの利用 ネットワーク(教科書) |
|
4週 |
表計算ソフトの利用 ネットワーク(教科書) |
|
5週 |
表計算ソフトの利用 ネットワーク(教科書) |
|
6週 |
表計算ソフトの利用 ネットワーク(教科書) |
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
Powerpoint(プレゼンテーション) プレゼンテーション(教科書) 情報システムと人間(教科書) |
|
4thQ |
9週 |
Powerpoint(プレゼンテーション) 情報システムと人間(教科書) |
|
10週 |
Powerpoint(プレゼンテーション) 情報システムと人間(教科書) |
|
11週 |
Powerpoint(プレゼンテーショ) |
|
12週 |
Powerpoint(プレゼンテーション) |
|
13週 |
ホームページの作成 |
|
14週 |
ホームページの作成 |
|
15週 |
ホームページの作成 |
|
16週 |
定期試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |