到達目標
英文法を理解できる。(grammar)
科学に関する英文を読み、内容を理解することができる。(reading)
英語表現力を身につけることができる。(writing)
英語を話すことができる。(speaking)
ルーブリック
| | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
grammar | 英文法をよく理解している | 英文法をある程度理解している | 英文法を理解することができない |
reading | 科学に関する英文をよく理解することができる | 科学に関する英文をある程度理解することができる | 科学に関する英文を理解することができない |
writing | 自己の考えをよく表現できる | 自己の考えをある程度表現できる | 自己の考えを表現することができない |
speaking | 英語を十分に話すことができる | 英語をある程度話すことができる | 英語を話すことができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
grammar---英文法の重要事項を確認する。
reading---単語・熟語・英文法の知識を有機的に結び付けて英文を読む訓練を行う。
writing---表現力を培う。(この一環でspeakingの練習も行う)
授業の進め方・方法:
授業では教科書およびプリント教材を使用する。主に、科学に関連した読み物を読む。特別研究と継続的な連携を計りながら取り組む。
特別研究で実施している工学系学術論文(英語論文)の輪読にあわせて、課題提出や英文と日本語表現との違いなどを講義して研究を遂行できる資質を育成する。
注意点:
英語力が伸びるか否かは、学生の主体性・教員の情熱・テキストの良さで決まる。まず学生は主体性を持って学習してほしい。英和・和英辞典を持参すること。授業進度によっては他の英語トレーニングも行う。授業時間30時間に加えて、自学自習時間60時間が授業の前後に必要となる。High English proficiency will be yours by virtue of daily continious practice.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
introduction, 英文法小テスト, speaking practice |
icebreak. 基本的な英文法の理解する, speaking---want to do-pattern
|
2週 |
日本語と英語の違い、発音の違い |
speaking---difference between the Japanese and the English languages、日本語の「ア」と英語の「ア」
|
3週 |
chemical elemennts, speaking practice |
learn chemical elements, speaking---want +person+ to do-pattern
|
4週 |
fast writing practice |
improve writing skills
|
5週 |
solar/lunar calendar, speaking practice |
comprehend reading material , speaking---think that-pattern
|
6週 |
solar/lunar calendar, speaking practice |
comprehend material, speaking---gerund-pattern
|
7週 |
電子機器開発者の英文、地学・化学・社会問題などの英文 |
comprehend reading material
|
8週 |
電子機器開発者の英文、地学・化学・社会問題などの英文 |
comprehend reading material
|
2ndQ |
9週 |
simple sentence |
comprehend simple sentence
|
10週 |
comound sentence |
comprehend compound sentence
|
11週 |
review. 日本語と英語の違い, speaking practice |
今までの復習など, speaking---past participle modifying noun clause-pattern
|
12週 |
essay practice, 1 or 2 paragraph essay. |
improve writing; speaking---The Place That I Would Like to Go行きたい場所を英語で表現する
|
13週 |
essay practice, 1 or 2 paragraph essay. speaking practice |
improve writing skills; speaking---The Two Places That I Would Like to Go行きたい場所を英語で表現する, relative pronoun-pattern (who)
|
14週 |
essay practice, 1 or 2 paragraph essay , speaking practice; English for fun |
improve writing skills---研究内容をを英語で表現する; speaking---relative pronoun-pattern (which/who)
|
15週 |
final exam |
既習の学習事項の確認
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |