到達目標
○高温酸化
□高温材料に必要な耐酸化特性について説明できる
□原子価制御・欠陥反応式について説明できる
□酸化皮膜にかかる応力要因について説明できる
○火力発電
□火力発電の原理・しくみについて説明できる
□各種環境と必要な材料特性について理解できる
○原子力発電
□原子力発電の原理・しくみについて説明できる
□各種環境と必要な材料特性について理解できる
○燃料電池
□燃料電池の原理について説明できる
□各種環境と必要な材料特性について理解できる
○エネルギー変換メディア
□各種新開発メディアの原理について説明できる
□各種環境と必要な材料特性について理解できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡単な欠陥反応式を取り扱うことができ、高温酸化の原理について説明できる | 高温酸化の原理について説明できる | 高温酸化の原理について説明できない |
評価項目2 | 耐環境性材料特性について理解し、火力発電、原子力発電の原理・しくみについて説明できる | 火力発電、原子力発電の原理・しくみについて説明できる | 火力発電、原子力発電の原理・しくみについて説明できない |
評価項目3 | 必要な材料特性について理解し、燃料電池の原理について説明できる | 燃料電池の原理について説明できる | 燃料電池の原理について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各種エネルギー変換プロセスの原理を学び、それらに必要な金属・セラミックスなどのエネルギー材料について理解
を深めるとともに、それらの環境で必要な特性について学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業の最初の10分から20分程度、輪番でテーマに沿った口頭説明・プレゼンテーションを学生に課す。
さらに、その内容について、クラス内で質疑・議論することで、個人が調べた内容をクラス内の履修者全体で共有する
。このような能動的学習活動を取り入れた授業を行う。プレゼンテーション・質疑などの内容についても評価の対象
とする。
概論的な内容もあるため、時間外に自ら基礎的な知識の確認、習得などを行う必要がある。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンスと金属・セラミックス材料概論 |
授業の概要・これまでの知識の確認をおこなう
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2週 |
金属・セラミックス材料概論 |
金属の高温酸化・高温腐食について説明できる
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3週 |
金属・セラミックス材料概論 |
金属の高温酸化・高温腐食について説明できる
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4週 |
金属・セラミックス材料概論 |
金属の高温酸化・高温腐食について説明できる
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5週 |
金属・セラミックス材料概論 |
金属の高温酸化・高温腐食について説明できる
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6週 |
火力発電の仕組みと必要材料特性 |
火力発電の仕組みを説明できる
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7週 |
火力発電の仕組みと必要材料特性 |
様々な部材の必要材料特性について説明できる
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8週 |
火力発電の仕組みと必要材料特性 |
様々な部材の必要材料特性について説明できる
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4thQ |
9週 |
廃棄物発電の仕組みと必要材料特性 |
様々な部材の必要材料特性について説明できる
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10週 |
廃棄物発電の仕組みと必要材料特性 |
様々な部材の必要材料特性について説明できる
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11週 |
原子力発電の仕組みと必要材料特性 |
原子力発電の仕組みを説明できる
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12週 |
原子力発電の仕組みと必要材料特性 |
様々な部材の必要材料特性について説明できる
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13週 |
燃料電池の仕組みと必要材料特性 |
燃料電池の仕組みを説明できる。様々な部材の必要材料特性について説明できる
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14週 |
エネルギーメディア変換材料 |
様々なエネルギーメディアについて理解する
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15週 |
エネルギーメディア変換材料 |
様々なエネルギーメディアについて理解する
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16週 |
試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |