到達目標
OR手法の考え方、方法について理解する。
各手法がもつ課題について考える
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各計画手法を実問題に適用できる | 各計画手法をの計算をおこなうことができる | 各手法の原理を理解できない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会基盤計画においては、都市活動の実態を踏まえた計量的なアプローチが求められており、アカウンタビリティの必要性、市民参加の高まり等により、その重要性は高まっている。本講義では、その基礎となる最適化手法を学習する。具体的には、線形計画、割り当て問題、輸送問題の考え方・展開ができることである。
授業の進め方・方法:
ゼミナール方式である。
本講義では、鉄筋コンクリート関連分野において実務経験を有する教員がその経験を活かし、土木計画について授業をおこなう。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
土木計画の位置付け等
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2週 |
線形計画法(1) |
シンプレックス法(1)
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3週 |
線形計画法(2) |
シンプレックス法(2)
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4週 |
線形計画法(3) |
演習(1)
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5週 |
線形計画法(4) |
演習(2)
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6週 |
線形計画法(5) |
演習(3)まとめ
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7週 |
輸送問題(1) |
近似解計算
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8週 |
輸送問題(2) |
修正配分法
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4thQ |
9週 |
輸送問題(3) |
演習
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10週 |
割当問題(1) |
最大化問題と最小化問題
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11週 |
割当問題(2) |
演習
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12週 |
割当問題(3) |
まとめ
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13週 |
ネットワーク(1) |
線形計画演習とプレゼンテーション
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14週 |
ネットワーク(2) |
演習とプレゼンテーション
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15週 |
ネットワーク(3) |
まとめ
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 30 | 50 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 30 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |