到達目標
□遺伝子工学について、その概念と基礎を理解できる。
□遺伝子の発現機構とその調節について説明できる。
□遺伝子組換え技術の原理について理解できる。
□遺伝子組換え作物や医薬品、遺伝子治療について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 遺伝子の発現機構とその調節について説明できる | 遺伝子の発現機構とその調節について理解できる | 遺伝子の発現機構とその調節について説明できない |
評価項目2 | 遺伝子組換え技術の原理について説明できる | 遺伝子組換え技術の原理について理解できる | 遺伝子組換え技術の原理について説明できない |
評価項目3 | 遺伝子組換え作物や医薬品、遺伝子治療について説明できる | 遺伝子組換え作物や医薬品、遺伝子治療について理解できる | 遺伝子組換え作物や医薬品、遺伝子治療について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
遺伝子工学について、その概念と基礎を理解し、遺伝子組換え技術の原理について学習する。
遺伝子組換え作物、医薬品、遺伝子治療について理解するとともに、バイオテクノロジーにおける遺伝子工学の正しい知識を定着させる。
授業の進め方・方法:
講義および演習
注意点:
・授業を休まないこと
・ノートをしっかりとること
・疑問点はその場で質問すること
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
遺伝子工学の歴史 |
遺伝子の概念が理解できる。遺伝物質の化学的性質が理解できる。
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2週 |
遺伝子工学の歴史 |
形質転換物質としてのDNA、核酸の基本構造がわかる。
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3週 |
セントラルドグマ |
アダプター仮説とtRNAの発見、mRNAの発見とセントラルドグマを理解できる。
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4週 |
遺伝子組換え技術の誕生 |
遺伝子組換え法の原理が理解できる。
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5週 |
DNAを細工する酵素群 |
制限酵素、制限と修飾、DNAメチラーゼがわかる。
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6週 |
ヌクレアーゼとリガーゼ |
各種ヌクレアーゼの特徴、DNAリガーゼによるDNAの連結についてわかる。
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7週 |
DNAポリメラーゼ |
DNAポリメラーゼの種類とDNA合成反応についてわかる。クレノウフラグメントがわかる。
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8週 |
RNAポリメラーゼ |
RNAポリメラーゼの種類と触媒するRNA合成反応がわかる。
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2ndQ |
9週 |
逆転写酵素、末端核酸付加酵素、リン酸化・脱リン酸化酵素 |
逆転写酵素とその反応、cDNA、TdT、BAP、CIPについてそれらの反応とともに理解している。
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10週 |
プラスミドとファージ(1) |
プラスミド、ファージがわかる。プラスミドベクターの基本構造がわかる。プラスミドベクターの種類がわかる。
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11週 |
プラスミドとファージ(2) |
α相補の原理がわかる。遺伝子組換えにおけるλファージベクターの利用についてわかる。
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12週 |
プラスミドとファージ(3) |
混成ベクターとして、コスミドベクター、ファージミドベクターがわかる。出芽酵母を宿主としたベクター系がわかる。
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13週 |
遺伝子操作における宿主の性質 |
宿主として持つべき性質を理解している。
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14週 |
宿主の制限系と組換え系 |
大腸菌K-12株における代表的な制限系とそれを規定する遺伝子がわかる。組換えに関する遺伝子についてわかる。
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15週 |
遺伝子型 |
遺伝子型の記述の原則がわかる。大腸菌K-12株の代表的な株の遺伝子型の基本的なものが読める。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |