到達目標
□ 分析化学の演習を行い,応用力を身につけることができる。
□ 錯体化学の演習を行い,応用力を身につけることができる。
□ セラミックスの構造と物性に関する演習を行い,応用力を身につけることができる。
□ 無機材料化学に関する演習を行い,応用力を身につけることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
分析化学の演習を行い,応用力を身につけることができる。 | 達成目標を十分理解し、説明することができる。 | 達成目標をおおむね理解し、説明することができる。 | 達成目標の理解度が半分程度で、説明することができない。 |
評価項目2
錯体化学の演習を行い,応用力を身につけることができる。 | 達成目標を十分理解し、説明することができる。 | 達成目標をおおむね理解し、説明することができる。 | 達成目標の理解度が半分程度で、説明することができない。 |
評価項目3
セラミックスの構造と物性に関する演習を行い,応用力を身につけることができる。 | 達成目標を十分理解し、説明することができる。 | 達成目標をおおむね理解し、説明することができる。 | 達成目標の理解度が半分程度で、説明することができない。 |
評価項目4
無機材料化学に関する演習を行い,応用力を身につけることができる。 | 達成目標を十分理解し、説明することができる。 | 達成目標をおおむね理解し、説明することができる。 | 達成目標の理解度が半分程度で、説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
*分析化学
*錯体化学
*物質の構造
*セラミックスの構造と物性
*無機材料化学
授業の進め方・方法:
演習形式
注意点:
自分の力で問題を解くことを心がけること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
無機化学(1) |
原子の電子構造に関する演習問題を解くことが出来る。
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2週 |
無機化学(2) |
化合物と物質の結晶構造に関する演習問題を解くことが出来る。
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3週 |
無機化学(3) |
s-ブロック元素に関する演習問題を解くことが出来る。
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4週 |
無機化学(4) |
p-ブロック元素に関する演習問題を解くことが出来る。
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5週 |
無機化学(5) |
d-ブロック元素にに関する演習問題を解くことが出来る。
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6週 |
セラミックス(1) |
酸化物,窒化物,炭化物の製造と性質に関する演習問題を解くことが出来る。
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7週 |
セラミックス(2) |
不定比化合物と電気伝導性に関する演習問題を解くことが出来る。
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8週 |
セラミックス(3) |
複合材料に関する演習問題を解くことが出来る。
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2ndQ |
9週 |
分析化学(1) |
化学平衡に関する演習問題を解くことが出来る。
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10週 |
分析化学(2) |
酸と塩基に関する演習問題を解くことが出来る。
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11週 |
分析化学(3) |
酸化還元に関する演習問題を解くことが出来る。
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12週 |
無機化学(6) |
溶液論に関する演習問題を解くことが出来る。
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13週 |
無機化学(7) |
電池反応に関する演習問題を解くことが出来る。
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14週 |
無機化学(8) |
錯体に関する演習問題を解くことが出来る。
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15週 |
無機化学(9) |
錯体の物性に関する演習問題を解くことが出来る。
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16週 |
試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |