| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究課題および、その基礎となっている背景を体系的に、充分に正しく理解できる。 | 研究課題および、その基礎となっている背景を体系的に正しく理解できる。 | 研究課題および、その基礎となっている背景を体系的に正しく理解できない。 |
評価項目2 | 研究課題の遂行に必要な実験的手法、解析的手法、数値的手法、資料・文献調査などの方法を充分に理解し運用できる。 | 研究課題の遂行に必要な実験的手法、解析的手法、数値的手法、資料・文献調査などの方法を理解し運用できる。 | 研究課題の遂行に必要な実験的手法、解析的手法、数値的手法、資料・文献調査などの方法を理解できず運用できない。 |
評価項目3 | 得られたデータをまとめ、解析することができ、結果について合理的な説明が充分にできる。 | 得られたデータをまとめ、解析することができ、結果について合理的な説明ができる。 | 得られたデータをまとめ、解析することができず、結果について合理的な説明ができない。 |
評価項目4 | 研究課題に関わる英語の文献を読むことが充分にできる。 | 研究課題に関わる英語の文献を読むことができる。 | 研究課題に関わる英語の文献を読むことができない。 |
評価項目5 | 研究発表会などの場で、自分の研究内容およびその結果を、相手に分かりやすく話すことが充分にできる。 | 研究発表会などの場で、自分の研究内容およびその結果を、相手に分かりやすく話すことができる。 | 研究発表会などの場で、自分の研究内容およびその結果を、相手に分かりやすく話すことができない。 |
評価項目6 | 報告書などの作成において、その構成や文章表現が、充分、適切にできる。 | 報告書などの作成において、その構成や文章表現が適切にできる。 | 報告書などの作成において、その構成や文章表現が適切にできない。 |