準学士課程(R5までのDP) R5までDP_2 問題発見・課題解決・プレゼンテーション
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_3 教養と倫理観の修得と社会への貢献
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_4 機械工学基礎学力・知識・技術の修得、それらを活用した問題解決力
JABEE D-1 専門知識による問題解決
概要:
学外での実習を通して,技術者の実務,企業人として活躍するために自身に必要な能力,企業における社会的責任を実感する
授業の進め方・方法:
1.学外における実習先を自ら選択し,実習をおこなう
2.実習終了後に実習内容の報告書提出と実習内容の口頭発表をおこなう
注意点:
1.将来の進路選択の参考にするために,選択科目ではあるが積極的に受講すること
2.実習先の関係者に敬意を払うととともに,礼節に気をつけること
3.実習先への礼儀として,どのような実習内容であろうとも前向きに取り組み,明朗,快活な態度で実習に臨むように心がけること
4.各自の行動が本校の評価に直結するので,軽率な行動は慎むこと
5.体調不良等により,やむを得ず実習を休む場合には,必ず実習先の責任者へ連絡すること
6.実習報告書を作成したら,実習先の責任者から検印を受けること
7.実習終了日に,実習先の責任者から学外実習証明書を受領すること
8.企業秘密にかかわる内容については,SNS等での発言も含み,決して口外しないこと
9.企業における学生の受け入れは,時間的および経済的に大きな負担となっている.そのため,学校が学生の受け入れを企業に懇願し,何とか承諾していただいているという背景を理解すること
10.学校と企業との信頼関係に基づいて,学外実習が成立していることを理解すること
11.公募型のインターンシップに応募する場合は,他高専生や大学生も応募し倍率が高いため,書類選考や面接で落ちる可能性もあるので注意すること
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |