到達目標
(1)課題に強い興味・関心を持ち、創意工夫し計画的に製作に取り組める。
(2)独創的で豊かな発想をし、それを表現する方法を理解し、効果的に表現できる。
(3)作者の心情や表現の工夫を感じ取るとともに、お互いの作品を鑑賞し、いろいろな見方や感じ方を広げることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実技作品を仕上げて期限内に提出
| 実技作品を学期内に提出 | 実技作品の未提出 |
評価項目2 | 作品の内容に独創的な創意工夫がある
| 作品の内容に創意工夫をしようとしている | 作品の内容に創意工夫があまり見られない |
評価項目3 | 作品鑑賞に積極的に取り組み自分の意見を述べることができる
| 作品鑑賞にまじめに取り組む | 作品鑑賞の態度に前向きさがない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
美術作品の制作および鑑賞を通し、美術へ関心を持ち、自身の表現を創意工夫し探究する力を身につける。創作活動と鑑賞を通して芸術に対する感受性を育む。
授業の進め方・方法:
制作および鑑賞にあたって、関心や意欲を引き出す教材として、教科書や参考作品を活用する。またそれらから画材や道具の基本的な使い方や応用の仕方を学ぶ。
注意点:
作品づくりのプロセスをよく理解し、教科書・参考作品をヒントにし、自己の表現に活かす心構えを持つこと。真摯な態度で授業に取り組むこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
美術学習の意義について理解する
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2週 |
グラデーション制作 |
白黒の色の幅を追求する
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3週 |
写生-石膏像 |
グラデーション制作の基礎を用いて立体及び空間を表現する
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4週 |
写生-人物画(1) |
自画像を描く。似せることに拘らず自分なりの表現をする。鉛筆の色の幅を使い、表現する。
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5週 |
写生-人物画(2) |
自画像を描く。似せることに拘らず自分なりの表現をする。鉛筆の色の幅を使い、表現する。
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6週 |
写生-人物画(3) |
人物像を描く。似せることに拘らず自分なりの表現をする。鉛筆の色の幅を使い、表現する。
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7週 |
写生-人物画(4) |
人物像を描く。似せることに拘らず自分なりの表現をする。鉛筆の色の幅を使い、表現する。
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8週 |
デザイン-色面構成(1) |
下絵を作成する。抽象的な物やイメージによる構成を通して創造性を養う。限られた色による調和の取れた色面構成。
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4thQ |
9週 |
デザイン-色面構成(2) |
下絵を作成する。抽象的な物やイメージによる構成を通して創造性を養う。限られた色による調和の取れた色面構成。
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10週 |
デザイン-色面構成(3) |
下絵を作成する。抽象的な物やイメージによる構成を通して創造性を養う。限られた色による調和の取れた色面構成。
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11週 |
デザイン-色面構成(4) |
下絵を作成する。抽象的な物やイメージによる構成を通して創造性を養う。限られた色による調和の取れた色面構成。
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12週 |
写生-風景画(1) |
身近な風景に美を見いだす。
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13週 |
写生-風景画(2) |
身近な風景に美を見いだす。
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14週 |
版画制作 |
凹版画づくりのプロセスを理解し、その特徴を十分に活かす。
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15週 |
講評会 |
相互の作品について理解を深める。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 60 | 140 | 0 | 200 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 30 | 70 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 30 | 70 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |