概要:
欧州言語共通参照枠A2に対応したテキストdeutsch.com 2 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
4名のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
ドイツ語の聴解力を高めるため、Deutsche Welleのtelenovla,Jojo sucht das Glück(1話5分程度)を毎回視聴する。
ドイツ語の会話力を高めるため、年4回の口頭試験を実施する。
ドイツ社会と文化をより良く理解するため、年間4回程度、ドイツ人講師を招いてProjektunterrichtを実施する。
注意点:
ドイツ語Iの評価点が高いか否かは履修条件とはならないが、ドイツ語Iで学習した文法事項、語彙力を理解していることは必要である。
独検3級、およびGER:A1・A2の学習内容のレベルに沿ったドイツ語を学習する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
自己紹介や他者紹介をする。ドイツ語やドイツ語圏での生活のどこに興味を抱いているのか、説明する。
|
2週 |
Lektion 19 Leute: Person, Charakter, Aussehen
|
nichtとkeinを使った否定文について理解し、使い分けることができる。
|
3週 |
Lektion 19 Leute: Person, Charakter, Aussehen |
seinとhabenを使った現在完了形について理解し、使い分けることができる。過去分詞のストックを増やす(目標80個)。
|
4週 |
Lektion 20 Gesundheit: Gesundheitsmesse, Körperteile, Medikamente |
3格を取る動詞について理解する。3格を使って文章を作ることができる。
|
5週 |
Lektion 20 Gesundheit: Gesundheitsmesse, Körperteile, Medikamente |
gefallenとgehörenを使った文章を作ることができる。人称代名詞を使って文章表現ができる。
|
6週 |
Lektion 21 Sport: Sportarten, Sportereignisse, Wettbewerbe |
Sportに関する語彙を増やす(目標50語)。
|
7週 |
Lektion 21 Sport: Sportarten, Sportereignisse, Wettbewerbe |
Sportに関する長文や資料を読むことができる。
|
8週 |
Lektion 22 Sprachen |
Sprachen(言語)についての語彙を増やす(目標50語)。言語に関して、誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 22 Sprachen |
sollen/müssenを使って文章を作ることができる。接続詞、denn, weilを使って文章を作ることができる。
|
10週 |
Lektion 23 Schulgeschichten |
Schule(学校)についての語彙を増やす(目標50語)。ドイツの学校システムについて理解する。
|
11週 |
Lektion 23 Schulgeschichten |
形容詞の語尾変化について理解し、文章の中で形容詞を活用させることができる。
|
12週 |
Lektion 24 Berufe |
Berufe(職業)についての語彙を増やす(目標50語)。 Ohne を使ってさまざまな文章を作ることができる。
|
13週 |
Lektion 24 Berufe |
Ausbildungについての文章を読み、ドイツの職業教育について考える、意見を述べる。
|
14週 |
Lektion 25 Medien |
助動詞の過去形について理解し、実際に文章を作ることができる。
|
15週 |
Lektion 25 Medien |
nicht A, sondern B. nicht nur A, sondern B. の形を使って文章を作り、会話することができる。
|
16週 |
期末試験 |
これまでに学習した内容の到達度を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 26 Mitmachen |
再帰動詞について理解し、実際に文章表現ができる。
|
2週 |
Lektion 26 Mitmachen |
freiwillige Arbeitenに関する長文を読み、それに対する自分の意見を表明することができる。
|
3週 |
Lektion 27 Essen
|
Essen(食事) と Trinken(飲み物)についての語彙を増やす(目標50語)。außerdemを使って文章を作ることができる。
|
4週 |
Lektion 27 Essen |
接続法Ⅱ式について理解し、実際に文章を作ることができる。
|
5週 |
Lektion 28 Stadt-Land |
最上級と比較級の形を理解する。als, wieを使った比較の文章について理解することができる。
|
6週 |
Lektion 28 Stadt-Land |
Leben in Stadt, Leben in Landについての長文を読み、それについて自分の意見を述べることができる。
|
7週 |
Lektion 29 Umwelt |
ドイツ語で天気予報を聞き、その内容を理解する。
|
8週 |
Lektion 29 Umwelt |
ドイツ語の語順に注意して、条件文wennを使って文章を作ることができる。
|
4thQ |
9週 |
Lektion 30 Tiere |
Tiere(動物)についての語彙を増やす(目標50語)。賛成、反対、拒絶のドイツ語表現を理解する。
|
10週 |
Lektion 30 Tiere |
定冠詞・不定冠詞・所有冠詞が付いた形容詞の語尾活用について理解し、文章を作ることができる。
|
11週 |
Lektion 31 Europa |
EU-Programmeについての文章を読み、自分の意見を表明することができる。
|
12週 |
Lektion 31 Europa |
Freizeit に関する文章Frei? Zeit? Stress! を読み、Freizeitの過ごし方について考える。
|
13週 |
Lektion 32 Reisen |
Reisen(旅行)についての語彙を増やす(目標50語)。過去形の動詞活用について理解する。
|
14週 |
Lektion 32 Reisen |
旅行についての長文を読み、自分の意見を表明することができる。
|
15週 |
Lektion 33 Orientierung |
obwohl, irgend- を使った文章を作ることができる。
|
16週 |
期末試験 |
これまでに学習した内容の到達度を確認する。
|