到達目標
現代社会をさまざまな側面から捉え、知識を得て理解を深める。ある社会的な問題について多角的に考えられる力、解決や抑止に向けて自身で考えられる力を養うことを目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ある問題について十分な理解に達しており、自分で判断し、積極的に意見を述べることができる。 | ある問題について一定の知識はあるが、ごく標準的な理解度にとどまっている。 | ある問題について知識が不足しており、それゆえ標準的な理解度に達していない。 |
評価項目2 | ある問題を他の幾つかの問題とむすびつけることができ、多角的な思考ができる。 | ある問題を他の幾つかの問題とむすびつけることができる。 | ある問題を他の問題と結びつけることができない。 |
評価項目3 | ある問題の解決策に関する知識が十分にあり、かつ自分の考えを進めることができ、アイデアを提供できる。 | ある問題の解決に関する知識はあるが、自分の考えをあまり進めることができない。 | ある問題の解決策に関する知識が乏しい。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ある社会的な問題について多角的に考えられる力、解決や抑止に向けて自身で考えられる力を養うことを目指す。そのため、学生には受身の授業態度ではなく、積極的に発言する姿勢を求めている。
授業の進め方・方法:
講義を中心に授業を進めていくが、学生の積極的な参加を促すために、発表、討論、グループ活動なども随時取り入れる予定である。教材は教科書、地図帳、配布プリントのほか、雑誌、新聞、インターネットの記事なども用いる。
注意点:
時事問題を噴飯に取り上げるため、普段から新聞、テレビ、インターネットにより社会的ニュースに接しておくことが望ましい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
世界の国々1(地理、社会、民族、宗教ほか)-アジア |
アジアの国々について基本的知識を得る。
|
2週 |
世界の国々2(地理、社会、民族、宗教ほか)-ヨーロッパ |
ヨーロッパの国々について基本的知識を得る。
|
3週 |
世界の国々3(地理、社会、民族、宗教ほか)-南北アメリカほか |
南北アメリカなどの国々について基本的知識を得る。
|
4週 |
世界の地域紛争(民族、宗教) |
現代の日本社会をさまざまな側面から捉え、知識を得て理解を深める。
|
5週 |
テロリズムの問題 |
世界各地で起きているテロリズムの問題について考える。
|
6週 |
現代の日本1-社会 |
現代の日本社会をさまざまな側面から捉え、知識を得て理解を深める。
|
7週 |
現代の日本2-社会 |
現代の日本社会をさまざまな側面から捉え、知識を得て理解を深める。
|
8週 |
現代の日本3-日本文化への評価 |
近年見られる日本文化への世界的な評価について検討する。
|
2ndQ |
9週 |
現代の日本4-震災と対策 |
震災への対策についてさまざまな面から考える。
|
10週 |
ASEAN |
ASEANの歴史と役割を探る。
|
11週 |
EU1 |
EUの歴史と役割を知る。
|
12週 |
EU2 |
EUの歴史と役割を知る。
|
13週 |
国際的組織 |
さまざまな国際的組織を取り上げ、その役割を知る。
|
14週 |
グローバリゼーション1-通信 |
インターネットの普及による利点と弊害について理解を深める。
|
15週 |
グローバリゼーション2-移民問題 |
移民問題の現状について知る。
|
16週 |
グローバリゼーショ3-環境問題 |
環境問題の現状について知る。(詳しくは11~14週で)
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
エネルギー問題1-原子力発電 |
原子力発電について理解を深める。
|
2週 |
エネルギー問題2-風力発電、地熱発電、太陽熱発電など |
さまざまな発電について知識を深める。
|
3週 |
エネルギー問題3-風力発電、地熱発電、太陽熱発電など |
さまざまな発電について理解を深める。
|
4週 |
情報化社会1 |
情報化社会の利点と弊害について考える。
|
5週 |
情報化社会2 |
情報化社会の利点と弊害について考える。
|
6週 |
情報化社会3 |
情報化社会の利点と弊害について考える。
|
7週 |
人口問題1 |
世界の人口問題について知識を深める。
|
8週 |
人口問題2 |
世界の人口問題について知識を深める。
|
4thQ |
9週 |
食糧問題1 |
世界規模で食糧問題について考える。
|
10週 |
食糧問題2 |
世界規模で食糧問題について考える。
|
11週 |
環境問題1-地球温暖化 |
地球温暖化の現状と原因を知り、解決策を考える。
|
12週 |
環境問題2-地球温暖化 |
地球温暖化の現状と原因を知り、解決策を考える。
|
13週 |
環境問題3-酸性雨 |
酸性雨による被害と原因を知り、解決策を考える。
|
14週 |
環境問題4-原子力発電 |
原子力発電事故について理解を深め、解決策を考える。
|
15週 |
理想的な都市づくり |
これまでの学習をもとに自分の考えを述べる。(グループ学習)
|
16週 |
理想的な都市づくり |
これまでに学習をもとに自分の考えを述べる。(グループ学習)
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 200 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 30 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 20 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |