概要:
国語Ⅱでは、特に「読む」「書く」等の基礎学力の向上を重視する。また古典的な文章を通じ、広く日本の文化や伝統に触れ、基礎的な知識を身につけると同時に豊かな人間性を養うべく、教養を培うことを目標とする。
授業の進め方・方法:
①授業は基本的に教科書に沿って講義形式で行う。
②講義は集中して聴き、ノートを取るのは当然である。それに加えて、メモを取る癖をつけること。
③毎週1回程度、漢字テキストからプリント形式で小テストを行うので、自学自習を進めておくこと。
④指示された課題は、目的を理解し、丁寧に取り組むこと。
注意点:
自ら疑問点を出し、積極的に質問して授業の中で解決していくという態度が大切である。そのためにも予習として前もって作品を読み、わからない語句等を辞書で調べてくることが望ましい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
テキストの使い方、漢字学習の取り組み方と注意点、提出物に関する諸注意を理解する。
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2週 |
①評論(1)清岡卓行等を読解する。 |
評論の論理展開を正確に読み取る。
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3週 |
②評論(1)清岡卓行等を読解する。 |
主張の背景にある思想を学ぶ。
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4週 |
漢文 『論語』 |
訓読法を用いて本文を読み取り、中国古来の思想を学ぶ。
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5週 |
①小説(1)中島敦を読解する。 |
作家独特の小説の表現技巧を学ぶ。
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6週 |
②小説(1)中島敦を読解する。 |
時代背景や思想を読み取る。
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7週 |
言語活動 文学的文章を読んで話し合う。 |
文学的文章を読み、話し合うことで理解を深める。
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8週 |
前期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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2ndQ |
9週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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10週 |
詩(1)萩原朔太郎等を読解する。 |
詩人特有の表現技巧を知る。
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11週 |
①評論(2)鈴木孝夫等を読解する。 |
評論の論理展開を学び、筆者の意見を正確に読み取る。
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12週 |
②評論(2)鈴木孝夫等を読解する。 |
筆者の主張の背景にある言語観や思想を学ぶ。
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13週 |
古文 『徒然草』等を読解する。 |
正確に本文を読み取り、文化・思想的背景を学ぶ。
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14週 |
言語活動 論理的文章を読んで意見文を書く。 |
論理的文章の型を学び、自分の意見をまとめる。
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15週 |
前期期末試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
詩(2)宮澤賢治を読解する。 |
詩人特有の表現技巧を知る。
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2週 |
詩(2)宮澤賢治を読解する。 |
詩人の世界観を味わい、鑑賞する。
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3週 |
①評論(3)清水克雄等を読解する。 |
文章を客観的に理解し、考えを深めることができる。
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4週 |
②評論(3)清水克雄等を読解する。 |
筆者の主張に関して自分なりの考えを持つことができる。
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5週 |
言語活動 調査をもとに報告する。 |
設定された課題に対し、調査の方法を学び、まとめる。
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6週 |
①評論(4)多木浩二等を読解する。 |
文章を客観的に理解し、現代文化に関する考えを深めることができる。
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7週 |
②評論(4)多木浩二等を読解する。 |
筆者の主張に関して、自分なりの考えを持つことができる。
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8週 |
後期中間試験 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。
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4thQ |
9週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい解答の導き方を確認する。
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10週 |
①小説(2)夏目漱石等を読解する。 |
小説が書かれた背景、作家について学ぶ。
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11週 |
②小説(2)夏目漱石等を読解する。 |
小説に描かれた人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わう。
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12週 |
③小説(2)夏目漱石等を読解する。 |
描写意図などを味わい、その効果について説明できる。
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13週 |
④小説(2)夏目漱石等を読解する。 |
小説に描かれた人物の心情を読み込み、小説の本質を学ぶ。
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14週 |
言語活動 ディベートで討論する。 |
ディベートの方法を学び、実践する。
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15週 |
後期期末試験 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説・年間の授業の間総括 |
試験問題を見直し、正しい解答の導き方を確認する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 | 3 | |
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 | 3 | |
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。 | 3 | |
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。 | 3 | |
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。 | 3 | |
行列の和・差・数との積の計算ができる。 | 3 | |
行列の積の計算ができる。 | 3 | |
行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 | 3 | |
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。 | 3 | |
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 | 3 | |
線形変換の定義を理解し、線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
合成変換や逆変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 3 | |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 3 | |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 3 | |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 3 | |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 3 | |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 3 | |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 3 | |
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 | 3 | |
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 3 | |
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 | 3 | |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 | 3 | |