1.日常的に自己の体調管理を行い、授業を受けるために必要なコンディションを維持することができる。また、担当教員や仲間と協力し、主体的かつ安全に活動を実行できる。
2.各種スポーツ種目や体力テストを通して、自己の体力水準と課題を認識し、体力の維持増進を図ることができる。また、陸上競技、バレーボール、柔道、水泳等の基礎的技術を習得し、ルールを理解してゲームや記録測定を実行できる。
3.保健で取り上げられた各項目の基礎知識について説明できる。
概要:
体育実技と保健の講義を行う。
体育実技では、各種スポーツ種目の基礎的技術の習得とルールの理解を通して、それぞれのスポーツの特性を理解する。また、スポーツを通した仲間との関わりの中で協調性やコミュニケーション能力を養う。さらにスポーツを生活の中に取り入れるための知識・技能・態度を身につける。
保健の講義では、生涯にわたる健康の保持増進に必要な基礎的内容を学ぶ。
授業の進め方・方法:
体育実技は、主にグランド及び体育館で行う。準備運動に続いて、その日の主要課題を行う。
保健の講義は、主に教室で行う。
注意点:
・前・後期とも各種目について実技テストを実施する。また、授業内において実技評価を行う。後期定期試験では保健のテストを実施する。
・授業への参加状況を60%、実技及び保健の試験成績を40%として総合評価する。
・日常的に体調管理をしっかり行い、良い身体コンディションで授業に臨むこと。また、他者への十分な配慮を行い真面目に取り組むこと。
・授業計画や評価方法は、天候等の事情により変更することがありうる。
・実技の授業時には、学校指定の体育ジャージ・Tシャツ・体育館シューズを着用すること。
・安全面に注意するとともに、体調不良時には必ず担当教員に申し出ること。
・体育・スポーツ分野及び保健衛生分野に関する時事問題に関心を持ち、それらについて自分なりの考えを持っておくこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業のガイダンス |
保健体育Ⅱの履修内容を把握し、履修上の注意点について理解できる。
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2週 |
バレーボール 柔道 陸上競技(短距離走・ハードル走) |
スパイク・ディグ・ブロックの基本技術を理解する。 投げ技の基本技術を理解する。 短距離走・ハードル走の基本技術を理解する。
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3週 |
バレーボール 柔道 陸上競技(短距離走・ハードル走) |
スパイク・ディグ・ブロックの基本技術を理解する。 投げ技の基本技術を理解する。 短距離走・ハードル走の基本技術を理解する。
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4週 |
バレーボール 柔道 陸上競技(短距離走・ハードル走) |
集団技能について理解する。 投げ技の基本技術を理解する。 短距離走・ハードル走の基本技術を理解する。
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5週 |
バレーボール 柔道 陸上競技(短距離走・ハードル走) |
集団技能を習得する。 投げ技の基本技術を習得する。 短距離走・ハードル走の基本技術を習得する。
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6週 |
バレーボール 柔道 陸上競技(短距離走・ハードル走) |
ゲームを通して戦術について理解する。 投げ技の基本技術を習得する。 短距離走・ハードル走の基本技術を習得する。
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7週 |
バレーボール 柔道 陸上競技(短距離走・ハードル走) |
ゲームを通して戦術を習得する。 投げ技の基本技術を習得する。 短距離走・ハードル走の基本技術を習得する。
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8週 |
中間試験(実技テスト) バレーボール 柔道 陸上競技 |
実技テストにより、自己の各スポーツ種目に関する基本技術習得状況を把握する。
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2ndQ |
9週 |
中間試験(実技テスト) バレーボール 柔道 陸上競技 |
実技テストにより、自己の各スポーツ種目に関する基本技術習得状況を把握する。
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10週 |
体力テスト(屋内種目) |
新体力テスト(文部科学省スポーツ・青少年局)を行い、自己の体力の現状について把握する。
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11週 |
体力テスト(屋外種目) |
新体力テスト(文部科学省スポーツ・青少年局)を行い、自己の体力の現状について把握する。
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12週 |
水泳及びアクアエクササイズ |
様々な水中運動を通して体力の向上を図ることができる。各種泳法の基本技術を学び、泳力の向上を目指すことができる。
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13週 |
水泳及びアクアエクササイズ |
様々な水中運動を通して体力の向上を図ることができる。各種泳法の基本技術を学び、泳力の向上を目指すことができる。
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14週 |
水泳及びアクアエクササイズ |
様々な水中運動を通して体力の向上を図ることができる。各種泳法の基本技術を学び、泳力の向上を目指すことができる。
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15週 |
水泳及びアクアエクササイズ |
様々な水中運動を通して体力の向上を図ることができる。各種泳法の基本技術を学び、泳力の向上を目指すことができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
バスケットボール 柔道 陸上競技(走高跳) |
パス・ドリブル・シュート等の基本技術を理解する。 投げ技の応用技術について理解する。 走高跳の基本技術について理解する。
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2週 |
バスケットボール 柔道 陸上競技(走高跳) |
パス・ドリブル・シュート等の基本技術を理解する。 投げ技の応用技術について理解する。 背面跳の基本技術について理解する。
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3週 |
バスケットボール 柔道 陸上競技(走高跳) |
パス・ドリブル・シュート等の基本技術を習得する。 投げ技の応用技術について理解する。 背面跳の基本技術を習得する。
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4週 |
バスケットボール 柔道 陸上競技(走高跳) |
パス・ドリブル・シュート等の基本技術を習得する。 投げ技の応用技術を習得する。 背面跳の基本技術を習得する。
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5週 |
バスケットボール 柔道 陸上競技(走高跳) |
ゲームを通して戦術について理解する。 投げ技の応用技術を習得する。 記録会を通して背面跳の技術・戦術を習得する。
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6週 |
バスケットボール 柔道 陸上競技(走高跳) |
ゲームを通して戦術について理解する。 投げ技の応用技術を習得する。 記録会を通して背面跳の技術・戦術を習得する。
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7週 |
バスケットボール 柔道 陸上競技(走高跳) |
ゲームを通して戦術を習得する。 投げ技の応用技術を習得する。 記録会を通して背面跳の技術・戦術を習得する。
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8週 |
中間試験(実技テスト) バスケットボール 柔道 陸上競技 |
実技テストにより、自己の各スポーツ種目に関する基本技術習得状況を把握する。
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4thQ |
9週 |
持久走 |
設定距離を自己のペースで走りきり体力向上を図ることができる。
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10週 |
持久走 |
設定距離を粘り強く走りきり体力向上を図ることができる。
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11週 |
持久走 |
設定距離を他者のペースを意識して走りきり体力向上を図ることができる。
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12週 |
保健(生命誕生・生活習慣病・トレーニング理論) |
各分野の基本的内容が理解できる。
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13週 |
保健(生命誕生・生活習慣病・トレーニング理論) |
各分野の基本的内容が理解できる。
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14週 |
保健(生命誕生・生活習慣病・トレーニング理論) |
各分野の基本的内容が理解できる。
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15週 |
学年末試験 |
保健各分野の問題について解答できる。
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16週 |
学年末試験の確認 |
試験の内容について再認識できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。 | 3 | |
古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。 | 3 | |
代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。 | 3 | |
教材として取り上げた作品について、用いられている言葉の現代の言葉とのつながりや、時代背景などに関する古文・漢文の基礎的知識を習得できる。 | 3 | |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 3 | |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 3 | |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 3 | |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 3 | |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 3 | |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 3 | |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 3 | |
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 | 3 | |
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 3 | |
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 | 3 | |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 | 3 | |