到達目標
1.グループでの実験を通し、技術者として必要な基礎的実験能力を身に付ける.
2.報告書を作成するための、ワープロソフト、表計算ソフトなどを使うことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的実験内容を理解し遂行できる. | 基本的実験を遂行できる. | 基本的実験を遂行できない. |
評価項目2 | 実験内容を理解し,報告書を作成できる. | 実験の報告書を作成できる. | 実験の報告書を作成できない. |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基本的な実験を通して、機械工学を学ぶ上で必要な感覚的スキルの向上を目指す.
授業の進め方・方法:
1.4名程度で1班を編成し、班ごとに実験を実施する.
2.実験が主となるため、各自がしっかりと手を動かし課題を遂行する.
注意点:
1.如何なる理由でも欠席した場合には、対応した課題を追実験にて遂行すること。
2.報告書は他人に情報を伝えるものであるため,わかりやすく記述すること
3.報告書が締切日までに提出されなかった場合は減点対象となる.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
実験の概要が説明できる.
|
2週 |
報告書作成演習 |
ワープロソフトの使うことができる
|
3週 |
報告書作成演習 |
表計算ソフトを使うことができる.
|
4週 |
実験1 |
実験1を遂行し,その報告書を作成する.
|
5週 |
実験2 |
実験2を遂行し,その報告書を作成する.
|
6週 |
実験3 |
実験3を遂行し,その報告書を作成する.
|
7週 |
実験4
|
実験4を遂行し,その報告書を作成する.
|
8週 |
実験5 |
実験5を遂行し,その報告書を作成する.
|
2ndQ |
9週 |
実験6 |
実験6を遂行し,その報告書を作成する.
|
10週 |
実験7 |
実験7を遂行し,その報告書を作成する.
|
11週 |
実験8 |
実験8を遂行し,その報告書を作成する.
|
12週 |
実験9 |
実験9を遂行し,その報告書を作成する.
|
13週 |
立体的な構造物を製作 |
立体的構造物を製作する.
|
14週 |
製作した構造物の耐荷重を測定 |
構造物の耐荷重を測定する.
|
15週 |
構造物の形状と耐荷重の違いを考察 |
構造物の形状と耐荷重の違いについて考察する.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 40 |