| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球には、なぜ多種多様な生物がいきているのか、生物間にはどうのような共通の特徴みられるかを具体的に説明できる。 | 地球には、なぜ多種多様な生物がいきているのか、生物間にはどうのような共通の特徴みられるかを理解できる。 | 地球には、なぜ多種多様な生物がいきているのか、生物間にはどうのような共通の特徴みられるかを理解できない。 |
評価項目2 | 生物は生殖によって遺伝子を親から子に受け継いでいる。その遺伝子が身体のなかでどのように働いているかを具体的に説明できる。 | 生物は生殖によって遺伝子を親から子に受け継いでいる。その遺伝子が身体のなかでどのように働いているかを理解できる。 | 生物は生殖によって遺伝子を親から子に受け継いでいる。その遺伝子が身体のなかでどのように働いているかを理解できない。 |
評価項目3 | 生物は周りに環境の変化に応じて体内環境の恒常性を保っている。その仕組みを具体的に説明できる。 | 生物は周りに環境の変化に応じて体内環境の恒常性を保っている。その仕組みを理解できる。 | 生物は周りに環境の変化に応じて体内環境の恒常性を保っている。その仕組みを理解できない。 |
評価項目4
| 地球には、さまざまな自然環境があり、それに適応した多様な生物がみられることを具体的に説明できる。
| 地球には、さまざまな自然環境があり、それに適応した多様な生物がみられることを理解できる。
| 地球には、さまざまな自然環境があり、それに適応した多様な生物がみられることを理解できない。
|
評価項目5
| 生物どうしや生物の間にみられる関係、それを保全するには、どのような取り組めばいいのかを具体的に説明できる。
| 生物どうしや生物の間にみられる関係、それを保全するには、どのような取り組めばいいのかを理解できる。
| 生物どうしや生物の間にみられる関係、それを保全するには、どのような取り組めばいいのかを理解できない。
|