到達目標
・日常生活の身近な話題について英語を聞き,情報や考えなどを理解することができる。
・英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身につけることができる。
・積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を身につけることができる。
・理工系学生のための必修英単語(『COCET 2600』の「No.1001~1500」)を500語習得することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
リスニング | 日常生活の身近な話題について英語を聞き,発話の意図などを正確に理解することができる。 | 日常生活の身近な話題について英語を聞き,情報や考えなどを理解することができる。 | 日常生活の身近な話題について英語を聞き,情報や考えなどを理解することができない。 |
評価項目2
英語の発音 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを正確に理解し,音読することができる。 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを理解することができる。 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを理解することができない。 |
評価項目3
語彙 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を正確に身に付けることができる。 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を概ね身に付けることができる。 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を身に付けることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語ⅡA・ⅡBで培われた英語の音声によるコミュニケーション能力を発展させ,主に高専生として求められるリスニング能力を身に付けることを目的とした授業である。同時に,英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身に付けるとともに,積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を涵養することも目的とする。さらに,高専生に必要な語彙力を養成する。
授業の進め方・方法:
・3ラウンド・システムの理論に基づき,リスニング活動を中心に授業を行う。伝統的な英語の授業とは大きく異なる部分が多くあるので,指示に従い主体的に授業に参加することが重要となる。
・本授業では『First Step Abroad』の全5ユニットのうちユニット1, 3, 5の3ユニットを扱う。
・毎回授業時にプリントを配布するので,保存用のファイルを用意すること。
・Listening Trialで学習した内容について定期的にQuizを行う。QuizはOffice365を活用して行うので常にサインインできるようにしておくこと。また,欠席等によりQuizを受けなかった場合,1週間以内出れば追試験を認める。
・COCET2600の学習については,単語No.1001-1500を学習範囲とする。
・Creative Listeningは,長期休業時の課題として使用する。
注意点:
・中間試験および定期試験を実施し,試験成績(2回の試験の平均点)を60%,Quizの成績を20%,授業への積極的な参加状況及び課題の提出状況を20%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動を中心に行うので,積極的に参加することが重要である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス ・事前テスト |
|
2週 |
・Unit 1 Messages, Step 1 ・Listening Trial 1 |
・機内アナウンスや天気予報などのメッセージを聞き,大まかな内容を理解することができる。 ・写真を描写することができる。
|
3週 |
・Unit 1 Messages, Step 2 ・Listening Trial 2 |
・機内アナウンスなどのメッセージを聞き,正確に聞き取ることができる。 ・適切に応答することができる。
|
4週 |
・Unit 1 Messages, Step 2 ・Listening Trial 3 |
・天気予報などのメッセージを聞き,正確に聞き取ることができる。 ・行動パターンを把握することができる。
|
5週 |
・Unit 1 Messages, Step 3 ・Listening Trial 4 |
・機内アナウンスや天気予報などのメッセージを聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。 ・アナウンスを聞いて質問に答えることができる。
|
6週 |
・Unit 3 Daily Life, Step 1 ・Listening Trial 5 |
・ファーストフード店や病院などでの日常会話を聞き,大まかな内容を理解することができる。 ・電話での会話の内容を把握することができる。
|
7週 |
・Unit 3 Daily Life, Step 2 |
・ファーストフード店や病院などでの日常会話を聞き,正確に聞き取ることができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
・Unit 3 Daily Life, Step 2 ・Listening Trial 6 |
・病院などでの日常会話を聞き,正確に聞き取ることができる。 ・グラフを見ながら聞き取ることができる。
|
10週 |
・Unit 3 Daily Life, Step 3 ・Listening Trial 7 |
・ファーストフード店や病院などでの日常会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。 ・アナウンスを聞いて質問に答えることができる。
|
11週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 1 ・Listening Trial 8 |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,大まかな内容を理解することができる。 ・会話の行われている場所を推測することができる。
|
12週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 2 ・Listening Trial 9 |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,正確に聞き取ることができる。 ・天気予報の内容を把握することができる。
|
13週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 2 ・Listening Trial 10 |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,正確に聞き取ることができる。 ・会話の中から数字を聞き取ることができる。
|
14週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 3 |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。
|
15週 |
定期(前期末)試験 |
|
16週 |
試験返却,解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 3 | |
定数と変数を説明できる。 | 3 | |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 3 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 3 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 3 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 3 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 3 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 3 | |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | Quiz | 課題・積極性 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |