近代以降の様々な文章や文学作品を享受し、理解と表現の能力を育成する。特に「正確な読解力」、「柔軟な思考力」、「適切な表現力」を調和的に伸ばすことで、総合的な国語力を身につける。また、人間・社会・歴史・自然などに広く目を向け、豊かな人間性や社会性をはぐくむ。
概要:
文学的教材に関しては、前期中間(明治)、前期期末(大正)、後期中間(昭和)、後期期末(現代)と時代を追って近代的自我の移り変わりを概観する。
評論的文章に関しては文学的教材に絡めてつつ、日本人のあり方と現代社会の問題をとらえる。
授業の進め方・方法:
①毎回の授業時に、漢字テキストからプリント形式で漢字学習をする。
②漢字学習終了後、文学的教材または評論的教材の精読を行う。
注意点:
①学習には主体的に取り組み、努力を惜しまない姿勢をもって臨むこと。
②毎回、漢字学習の習熟度を小テストで確認する。その小テストについては、評価割合の「その他」として位置づけてある。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
「現実と仮想」① |
「現実」と「仮想」に関する筆者の考えを的確に読み取る。
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2週 |
「現実と仮想」② |
「現実」と「仮想」に関する筆者の考えを的確に読み取る。
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3週 |
「舞姫」① |
国家・家・自我の間に揺れる近代人の苦悩を読み取る。
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4週 |
「舞姫」② |
国家・家・自我の間に揺れる近代人の苦悩を読み取る。
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5週 |
「舞姫」③ |
国家・家・自我の間に揺れる近代人の苦悩を読み取る。
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6週 |
「舞姫」④ |
国家・家・自我の間に揺れる近代人の苦悩を読み取る。
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7週 |
前期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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8週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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2ndQ |
9週 |
「他者の声 実在の声」① |
「自我」と「他我」の境目を考える。
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10週 |
「他者の声 実在の声」② |
「自我」と「他我」の境目を考える。
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11週 |
「范の犯罪」① |
大正期の心境小説を読む。
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12週 |
「范の犯罪」② |
大正期の心境小説を読む。
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13週 |
「言語と記号」① |
言葉の記号としての役割を理解する。
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14週 |
「言語と記号」② |
言葉の記号としての役割を理解する。
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15週 |
前期期末試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
「鏡の中の現代社会」① |
「異世界」をとおして見えてくる「近代化」について,的確に読み取る。
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2週 |
「鏡の中の現代社会」② |
「異世界」をとおして見えてくる「近代化」について,的確に読み取る。
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3週 |
「檸檬」① |
凝縮された密度の濃い文学作品を味わう。
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4週 |
「檸檬」② |
凝縮された密度の濃い文学作品を味わう。
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5週 |
「檸檬」③ |
凝縮された密度の濃い文学作品を味わう。
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6週 |
「檸檬」④ |
凝縮された密度の濃い文学作品を味わう。
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7週 |
前期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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8週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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4thQ |
9週 |
「猫のしあわせ」① |
筆者の考える,「遊び」と「しあわせ」の関係について,的確に読み取る。
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10週 |
「猫のしあわせ」② |
筆者の考える,「遊び」と「しあわせ」の関係について,的確に読み取る。
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11週 |
「沈黙」① |
本当の意味で怖いこととは何かを考える。
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12週 |
「沈黙」② |
本当の意味で怖いこととは何かを考える。
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13週 |
「日本文化の雑種性」① |
日本文化の本質を雑種性とする論説文を読み解く。
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14週 |
「日本文化の雑種性」② |
日本文化の本質を雑種性とする論説文を読み解く。
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15週 |
後期期末試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | いろいろな関数の偏導関数を求めることができる。 | 3 | |
2変数関数の定義域を理解し、不等式やグラフで表すことができる。 | 2 | |
合成関数の偏微分法を利用して、偏導関数を求めることができる。 | 3 | |
簡単な関数について、2次までの偏導関数を求めることができる。 | 3 | |
偏導関数を用いて、基本的な2変数関数の極値を求めることができる。 | 3 | |
2重積分を累次積分になおして計算することができる。 | 3 | |
2重積分の定義を理解し、簡単な2重積分を累次積分に直して求めることができる。 | 2 | |
極座標に変換することによって2重積分を求めることができる。 | 3 | |
2重積分を用いて、簡単な立体の体積を求めることができる。 | 3 | |
人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |