到達目標
1.機械工学の専門科目の知識を活用し,完成度の高い製作物を製作することができる。
2.製作物の工程を整理し,製作物に対する評価を分かりやすくまとめることができる。
3.製作物の工程を管理し,進捗状況を定期的に報告書にまとめることができる。
4.チームで積極的に製作に取り組むことができる。
5.製作物の特徴を他人に分かりやすく伝えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械工学の専門知識を活用し,創意工夫した製作物を製作することができる | 設計した製作物を製作することができる | 設計した製作物を製作することができない |
評価項目2 | 製作物を製作する工程,製作物の創意工夫点をレポートでまとめることができる | 製作物を製作する工程,製作物をレポートで報告することができる | 製作物を製作する工程,製作物をレポートで報告することができない |
評価項目3 | チームでの作業における創意工夫および製作物の報告で創意工夫点を報告できる | チームでの作業および製作物の報告ができる | チームでの作業および製作物の報告ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
4年後期の設計製図Ⅱで設計・製図した図面をもとに製作を行う。
授業の進め方・方法:
班ごとに設計した製作物の製作を行う。
役割分担を決め,全体の中で,進み具合を調整し,チームワークで製作物を製作する。
注意点:
設計段階では分からなかった問題点が発生した場合は,知恵を出し合ってその問題点を解決し,期間内に製作物を完成させること。
組立てや調整の時間も十分考慮した工程計画を立てること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
実習の内容を理解する
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2週 |
製作工程を計画 加工,組み立て,調整(1) |
製作工程計画表を作成する 材料取り,部品の加工,組み立て,調整を行う
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3週 |
加工,組み立て,調整(2) |
材料取り,部品の加工,組み立て,調整を行う
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4週 |
加工,組み立て,調整(3) |
材料取り,部品の加工,組み立て,調整を行う
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5週 |
加工,組み立て,調整(4) |
材料取り,部品の加工,組み立て,調整を行う
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6週 |
加工,組み立て,調整(5) |
材料取り,部品の加工,組み立て,調整を行う
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7週 |
加工,組み立て,調整(6) |
材料取り,部品の加工,組み立て,調整を行う
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
加工,組み立て,調整(7) |
材料取り,部品の加工,組み立て,調整を行う
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10週 |
加工,組み立て,調整(8) |
材料取り,部品の加工,組み立て,調整を行う
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11週 |
加工,組み立て,調整(9) |
材料取り,部品の加工,組み立て,調整を行う
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12週 |
加工,組み立て,調整(10) |
材料取り,部品の加工,組み立て,調整を行う
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13週 |
加工,組み立て,調整(11) レポート作成 |
材料取り,部品の加工,組み立て,調整を行う レポートを作成する
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14週 |
発表準備 |
発表の準備を行う
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15週 |
前期末試験 |
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16週 |
プレゼンテーション |
製作物のプレゼンテーションを行う
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系【実験実習】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と、心構えがわかる。 | 3 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる。 | 3 | |
レポートの作成の仕方がわかる。 | 3 | |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方がわかる。 | 3 | |
けがき工具を用いて、けがき線を描くことができる。 | 3 | |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 3 | |
評価割合
| 製作物の完成度 | レポート | 実習内容 | プレゼンテーション | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 25 | 25 | 25 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 25 | 25 | 25 | 25 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |