到達目標
1.10進数と2進数,16進数の相互変換,2進数,16進数の演算ができるようになる.
2.論理演算をゲート回路で表現できるようになる.
3.フリップフロップ,カウンタの動作について説明ができるようになる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 2進数,16進数の演算ができる. | 10進数と2進数,16進数の相互変換ができる. | 10進数と2進数,16進数の相互変換ができない. |
評価項目2 | 論理演算をゲート回路で表現できる. | 基本的な論理演算ができる. | 基本的な論理演算ができない. |
評価項目3 | フリップフロップ,カウンタの動作について説明ができる. | フリップフロップ,カウンタの構造について説明ができる. | フリップフロップ,カウンタの構造について説明ができない, |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
マイクロコンピュータをはじめとするディジタル計算回路、制御回路に必要不可欠なディジタル技術について学ぶ。本講では、ディジタル回路の基本的な考えである2進数やブール代数について学び、組合せ回路、順序回路に関する基礎的な知識を理解し、その設計手法を習得することを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業は,対話重視の講義形式で行い,その都度演習を行う.さらに,理解を深めるためのレポートを課す.
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
2・8・16進数と進数変換 |
n進数による数の表現方法を説明でき,進数変換について理解する.
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2週 |
負の数の表現 |
2進数による負の表現および加算,減算,乗算,除算の計算方法を理解する.
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3週 |
2進数の演算と補数表現(1) |
2進数の加算,減算,乗算,除算について学び,計算方法を練習します.
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4週 |
論理代数(1) |
ベン図を用いて論理式を表現できる.
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5週 |
論理代数(2) |
ブール代数の定理,ゲート回路の図記号を説明できる.
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6週 |
論理代数(3) |
論理演算をゲート回路で表現できる.
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7週 |
論理回路(2) |
カルノー図について説明できる.
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8週 |
中間試験 |
試験実施
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2ndQ |
9週 |
中間試験の解説 |
中間試験の内容について解説する.
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10週 |
記憶素子 |
RS-FF、JK-FF, D-FF、T-FFの動作の違いを理解できる。
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11週 |
記憶素子 |
RS-FF、JK-FF, D-FF、T-FFの動作の違いを理解できる。
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12週 |
順序回路 |
シフトレジスタ、非同期式、同期式カウンタの機能、動作を理解できる。
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13週 |
順序回路 |
シフトレジスタ、非同期式、同期式カウンタの機能、動作を理解できる。
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14週 |
順序回路 |
シフトレジスタ、非同期式、同期式カウンタの機能、動作を理解できる。
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15週 |
定期試験 |
試験実施
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16週 |
定期試験の解説 |
定期試験の内容について解説する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 |