到達目標
1.学習した知識を応用し,工学的な問題解決の事例を文書にまとめることができる
2.学習した知識を応用し,研究内容を文書にまとめることができる
3.研究内容を発表できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 工学的な問題解決の事例を多数,説明することができる | 工学的な問題解決の事例を一つ説明することができる | 工学的な問題解決の事例を説明することができない |
評価項目2 | これまでの知識を応用し,研究テーマの研究背景や工学的意味を詳細な文書にまとめることができる | これまでの知識を応用し,研究テーマの研究背景や工学的意味を文書にまとめることができる | これまでの知識を応用し,研究テーマの研究背景や工学的意味を文書にまとめることができない |
評価項目3 | 研究成果を分かりやすく発表できる | 研究成果を発表できる | 研究成果を発表できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
次年度,配属予定の研究室での指導の下,個々の学生が研究を遂行する
授業の進め方・方法:
1.次年度,配属予定の研究室での指導の下,個々の学生が研究を遂行する
2.情報工学に関する問題解決の事例から,問題解決の方法について学ぶ
3.教員や卒業研究学生,専攻科学生等の指導を受け,解決すべき課題を理解する
4.教員や卒業研究学生,専攻科学生等の指導を受け,問題解決計画を立てる
5.教員や卒業研究学生,専攻科学生等の指導を受け,研究成果を報告書にまとめる
6.教員や卒業研究学生,専攻科学生等の指導を受け,研究成果をプレゼンテーションする
注意点:
1.自分の研究テーマに関連した基礎的な学習を主体的にすること
2.自分の研究テーマに関連した情報を主体的に収集すること
3.研究遂行に問題が発生したら指導教員に報告し指示を仰ぐこと
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
配属先研究室の決定 |
各研究室の研究内容の概要を説明できる
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2週 |
問題解決事例の学習 |
機械工学に関する問題解決事例を説明できる
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3週 |
問題解決事例の学習 |
機械工学に関する問題解決事例を説明できる
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4週 |
報告書作成 |
機械工学に関する問題解決事例を報告書にまとめることができる
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5週 |
研究の実施 |
卒業研究テーマの解決すべき課題を見つけることができる
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6週 |
研究の実施 |
卒業研究テーマの解決すべき課題を見つけることができる
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7週 |
研究の実施 |
卒業研究テーマの解決すべき課題を見つけることができる
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8週 |
研究の実施 |
卒業研究テーマの解決すべき課題を見つけることができる
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4thQ |
9週 |
研究の実施 |
卒業研究テーマの解決すべき課題を見つけることができる
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10週 |
研究の実施 |
卒業研究テーマの解決すべき課題を見つけることができる
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11週 |
研究の実施 |
卒業研究テーマの解決すべき課題を見つけることができる
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12週 |
報告書作成 |
研究成果を報告書にまとめることができる
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13週 |
報告書作成 |
研究成果を報告書にまとめることができる
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14週 |
報告書作成 |
研究成果を報告書にまとめることができる
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15週 |
成果発表 |
研究成果をプレゼンテーションできる
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16週 |
成果発表 |
研究成果をプレゼンテーションできる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 3 | |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 3 | |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 3 | |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 報告書 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |