到達目標
1.ガラスエッチングによる硝子加工ができる
2.旋盤による薄物や簡単なNC加工ができる
3.図面を基に加工方法や工程を自分で考えることができる
4.シーケンス制御を説明できる
5.安全な作業のあり方を説明できる
6.作業内容をレポートにまとめることができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実習内容を詳細にレポートにまとめることができる | 実習内容をレポートにまとめることができる | 実習内容をレポートにまとめることができない |
評価項目2 | 製品を高精度に製作できる | 製品を製作できる | 製品を製作できない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.4種類の加工法(硝子加工,旋盤加工,基本加工,FA実習)を通して,各加工法への理解を深める
2.上記4種類の加工法について,作業内容をレポートにまとめ提出する
3.上記4種類の加工法について,製作物を提出する
授業の進め方・方法:
1.4班に分かれ4種類の加工法を全て履修する
2.4種類の加工法それぞれに対してレポートを提出する
注意点:
1.2年および3年次に学んだ製図や製作実習が基礎となっているので,不明な点を事前に調べておくこと
2.製作に対して創意工夫する意識を常にもつこと
3.実習服,帽子,靴を着用すること
4.安全には充分に注意して作業すること
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
硝子加工1 |
ガラスエッチングを説明できる
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2週 |
硝子加工2 |
ガラスエッチングができる
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3週 |
硝子加工3 |
サンドブラスト加工ができる
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4週 |
レポート整理 |
レポートを提出する
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5週 |
旋盤加工1 |
旋盤による薄物やNC加工を説明できる
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6週 |
旋盤加工2 |
薄物加工ができる ロレット加工ができる
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7週 |
旋盤加工3 |
NCプログラムを理解できる 簡単なNC加工ができる
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8週 |
レポート整理 |
レポートを提出する
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2ndQ |
9週 |
基本加工1 |
図面を見て加工方法や工程を自分で考えられる
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10週 |
基本加工2 |
切断加工ができる 穴あけ加工ができる
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11週 |
基本加工3 |
仕上げ加工ができる
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12週 |
レポート整理 |
レポートを提出する
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13週 |
FA実習1 |
シーケンス制御を説明できる
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14週 |
FA実習2 |
マイクロスイッチを説明できる リレーを説明できる タイマを説明できる カウンタを説明できる
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15週 |
FA実習3 |
AND回路を製作できる OR回路を製作できる リレーNOT回路を製作できる
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16週 |
レポート整理 |
レポートを提出する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系【実験実習】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と、心構えがわかる。 | 3 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる。 | 3 | |
レポートの作成の仕方がわかる。 | 3 | |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方がわかる。 | 3 | |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方がわかる。 | 3 | |
けがき工具を用いて、けがき線を描くことができる。 | 3 | |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 3 | |
旋盤主要部の構造と機能がわかる。 | 3 | |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 3 | |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 3 | |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 3 | |
少なくとも一つのNC工作機械について、プログラミングができる。 | 3 | |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、基本作業ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 製作物 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |