到達目標
1. マイコン(PIC、AVR)、電子回路、インターフェースを理解し、計測制御の基本について説明できる
2. マイコン(PIC、AVR)を利用したグループ毎独自の応用例の考案、設計,製作過程での各自の役割の明確化および遂行,チームで設計製作する一連のプロセスを体験する
3.アイデアから製作までのプロセスについて視聴覚機器を用いてプレゼンテーションできる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | マイコン(PIC、AVR)を用いたグループでの製作課題の計測制御システムを説明できる | マイコン(PIC、AVR)を用いたグループでの製作課題において,計測制御システムの基本事項を説明できる | マイコン(PIC、AVR)を用いたグループでの製作課題において,計測制御システムの基本事項を説明できない |
評価項目2 | マイコンを用いたグループでの製作課題をグループワークで製作することができる | マイコンを用いたグループでの製作課題において基本的な作業ができる | マイコンを用いたグループでの製作課題において基本的な作業ができない |
評価項目3 | グループでの製作課題について,アイデアから製作までのプロセスを,視聴覚機器を用いてプレゼンテーションできる | グループでの製作課題について,アイデアから製作までの基本プロセスを,視聴覚機器を用いてプレゼンテーションできる | グループでの製作課題について,アイデアから製作までの基本プロセスを,視聴覚機器を用いてプレゼンテーションできない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1. マイコン(PIC、AVR)、電子回路、インターフェースを理解し、計測制御の基本について学習する
2. マイコン(PIC、AVR)を利用したグループ毎独自の応用例の考案、設計,製作過程での各自の役割の明確化および遂行,チームで設計製作する一連のプロセスを体験する
3.・アイデアから製作までのプロセスについて視聴覚機器を用いてプレゼンテーションする
授業の進め方・方法:
1. グループに分かれて製作課題を考案,設計,製作する
2. チームワークで製作課題を製作する
3.役割分担された作業を行う
注意点:
1.教科書やインターネットによる情報を基にマイコン(PIC、AVR)に関しては解説が行われるが、オリジナルな計測システム設計においては、身の回りに関心を持ち計測したい対象を見出すことが必要となる
2.チームで,課題に対する製作物を考案,設計,製作するので各自の役割を認識して遂行する
3.チーム内での自分の状況を常に考えて行動する必要がある
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
製作準備(1) |
マイコン(PIC、AVR)の概要を理解と各部品の解説と資料調査ができる
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2週 |
製作準備(2) |
マイコン(PIC、AVR)の概要を理解と各部品の解説と資料調査ができる
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3週 |
製作準備(3) |
マイコン(PIC、AVR)の概要を理解と各部品の解説と資料調査ができる
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4週 |
計測制御装置の設計(1) |
グループ毎にマイコン(PIC、AVR)を用いた計測制御装置の考案と設計ができる
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5週 |
計測制御装置の設計(2) |
グループ毎にマイコン(PIC、AVR)を用いた計測制御装置の考案と設計ができる
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6週 |
計測制御装置の設計(3) |
グループ毎にマイコン(PIC、AVR)を用いた計測制御装置の考案と設計ができる
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7週 |
計測制御装置の製作とプログラミング(1) |
設計した装置の製作とプログラミングにおいて役割分担された作業ができる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
計測制御装置の製作とプログラミング(2) |
設計した装置の製作とプログラミングにおいて役割分担された作業ができる
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10週 |
計測制御装置の製作とプログラミング(3) |
設計した装置の製作とプログラミングにおいて役割分担された作業ができる
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11週 |
計測動作実験(1) |
製作課題の動作実験,データ整理,考察,レポート作成において役割分担された作業ができる
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12週 |
計測動作実験(2) |
製作課題の動作実験,データ整理,考察,レポート作成において役割分担された作業ができる
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13週 |
計測動作実験(3) |
製作課題の動作実験,データ整理,考察,レポート作成において役割分担された作業ができる
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14週 |
課題発表準備(1) |
製作課題の発表準備,プレゼンテーションの資料作成において役割分担された作業ができる
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15週 |
課題発表準備(2) |
製作課題の発表準備,プレゼンテーションの資料作成において役割分担された作業ができる
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16週 |
課題発表会 |
課題発表ができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系【実験実習】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と、心構えがわかる。 | 3 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる。 | 3 | |
レポートの作成の仕方がわかる。 | 3 | |
金属材料実験、材料試験、水力学実験、流体機械実験、熱力学実験、熱機関実験、機械要素実験、制御工学実験、機械工作実験、電気工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 3 | |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |