到達目標
1.授業の流れが正しく理解でき、内容を正確につかむことができる。
2.授業、その他の場面で自分の意見が正確に伝えられる。簡単な発表ができる。
3.中級読解教科書の内容を理解することができる。
4.テーマに沿ったまとまりのある、論理的な文章が書ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 授業の流れがよく理解でき、内容を適切につかむことができる。 | 授業の流れが理解でき、内容をおおまかにつかむことができる。 | 話の流れが理解できず、内容がつかめない。 |
評価項目2 | 授業、その他の場面で自分の意見が適切に伝えられる。 | 授業、その他の場面で自分の意見が伝えられる。 | 自分の意見や希望を伝えることができない。 |
評価項目3 | 中級読解教科書の内容を正確に理解することができる。 | 中級読解教科書の内容を理解することができる。 | 中級読解教科書の内容を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本で日常生活を送る上で、積極的にネットワークに加わっていける日本語能力、また、日本語の授業をしっかり理解し、自分の意見を述べることができる日本語能力を身につけることを重視する。
授業の進め方・方法:
通常の授業では、読解と文法の教科書を学ぶ。クラスでは常に全員が意見を言い、話し合いながら授業を進める。
必要に応じて、教科書以外に語彙や慣用表現なども学習する。
年間一回、興味のあるテーマを見つけ、レポートを書く。レポートは留学生の文集「UHO]に掲載される。
注意点:
授業中は積極的に課題に取り組むこと。学習事項の定着のため、各自しっかりと復習をすること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 日本語文法要点整理第1課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
2週 |
中級J501第6課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
3週 |
日本語文法要点整理第2課 中級J501第6課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
4週 |
日本語文法要点整理第3課 中級J501第6課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
5週 |
日本語文法要点整理第4課 中級J501第6課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
6週 |
語彙・作文 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
7週 |
前期中間テスト |
|
8週 |
前期中間試験期間 |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間テストフィードバック 日本語文法要点整理第5課 |
間違った部分を訂正し、正しく理解できる。
|
10週 |
中級J501第7課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
11週 |
日本語文法要点整理第6課 中級J501第7課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
12週 |
日本語文法要点整理第7課 中級J501第7課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
13週 |
日本語文法要点整理第8課 作文 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
14週 |
前期定期テスト |
|
15週 |
前期定期試験期間 |
|
16週 |
前期定期テストフィードバック 日本語文法要点整理第9課 |
間違った部分を訂正し、正しく理解できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
中級J501第9課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
2週 |
日本語文法要点整理第10課 中級J501第9課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
3週 |
日本語文法要点整理第11課 中級J501第9課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
4週 |
日本語文法要点整理第12課 中級J501第9課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
5週 |
日本語文法要点整理第13課
|
教科書・授業の内容が理解できる。
|
6週 |
語彙・作文 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
7週 |
後期中間テスト |
|
8週 |
後期中間試験期間 |
|
4thQ |
9週 |
後期中間テストフィードバック 日本語文法要点整理第14課 |
間違った部分を訂正し、正しく理解できる。
|
10週 |
中級J501第10課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
11週 |
日本語文法要点整理第15課 中級J501第9課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
12週 |
日本語文法要点整理第16課 中級J501第9課 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
13週 |
語彙・作文 |
教科書・授業の内容が理解できる。
|
14週 |
後期定期テスト |
|
15週 |
後期試験期間 |
|
16週 |
前期定期テストフィードバック |
間違った部分を訂正し、正しく理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
基礎的能力 | 60 | 10 | 0 | 10 | 0 | 20 | 20 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |