概要:
対象作家に関する様々なテクストや映画等を読解・鑑賞し、そこから社会の諸問題について自分の意見を持つことを目標とする。
読み、書くことによって、ものの見方、感じ方、考え方を深め、ぜひ自らの問いを発見してほしい。
授業の進め方・方法:
①テキストとプリント等を使って授業を行う。
配布するプリントは必ずファイルし、復習できるようにすること。
②授業のなかで課題を提示し、おおよそ隔週のペースで小レポートを書いてもらう。
この小レポートも成績に反映されるので、未提出がないように気をつけること。
③レポートの講評と解説を組み合わせて講義するので、レポートには積極的に取り組むこと。
④中間試験は行わず、前期期末試験のみ行う。
注意点:
何事にも興味・関心を持つことが大切である。
文芸作品を単に読み流すのではなく、その読書体験をきっかけにして、自らの感覚を研ぎ澄まし、思考を深めることを心掛けてほしい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方、レポートの取り組み方等を把握し、対象作家に関する基本情報を理解する。
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2週 |
(1)草稿「蛙のゴム靴」を解読する |
宮沢賢治の草稿を、自身の力で活字に組み直しながら、作品の内容理解を深める。
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3週 |
(2)「蛙のゴム靴」を精読する |
「寓話集」に引かれた赤インク線を加味しながら、作品を分析し理解する。
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4週 |
(1)草稿「なめとこ山の熊」を読解する |
宮沢賢治の草稿を、自身の力で活字に組み直しながら、作品の内容理解を深める。
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5週 |
(2)「なめとこ山の熊」を精読する |
「蜘蛛となめくぢと狸」など動物の登場する賢治童話と絡めながら、<共生>とは何か?を考察する。
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6週 |
作者宮沢賢治について、今一度かんがえてみる~「ポラーノの広場」「グスコーブドリの伝記」にふれながら①~ |
作者とはなにか?読者とは何か?を考え、自分の意見をまとめる。
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7週 |
作者宮沢賢治について、今一度かんがえてみる~「ポラーノの広場」「グスコーブドリの伝記」にふれながら②~ |
<ほんたうのさいはひ>というコトバに着目をし、考え、自分の意見をまとめる。
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8週 |
(1)草稿「セロ弾きのゴーシュ」を解読する |
宮沢賢治の草稿を、自身の力で活字に組み直しながら、作品の内容理解を深める。
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2ndQ |
9週 |
(2)「セロ弾きのゴーシュ」を精読する |
ゴーシュの成長過程および「印度の虎狩」の果たす役割を、分析し理解する。
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10週 |
(3)映画鑑賞 |
対象作家原作の映画を鑑賞し、そのテーマについて自分の意見をまとめる。
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11週 |
(1)草稿「銀河鉄道の夜」(第一次稿~第二次稿)を解読する |
宮沢賢治の草稿を、自身の力で活字に組み直しながら、作品の内容理解を深める。
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12週 |
(2)草稿「銀河鉄道の夜」(第三次稿~第四次稿)を解読する |
宮沢賢治の草稿を、自身の力で活字に組み直しながら、作品の内容理解を深める。
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13週 |
(3)「銀河鉄道の夜」を精読する |
第四次稿になって加えられた「3 家」の章が果たす役割を分析し、理解する。
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14週 |
(4)映画鑑賞 |
対象作家原作の映画を鑑賞し、そのテーマについて自分の意見をまとめる。
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15週 |
前期期末試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、的確な解答のポイントを確認する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 無限等比級数等の簡単な級数の収束・発散を調べ、その和を求めることができる。 | 3 | |
簡単な1変数関数の局所的な1次近似式を求めることができる。 | 3 | |
1変数関数のテイラー展開を理解し、基本的な関数のマクローリン展開を求めることができる。 | 3 | |
オイラーの公式を用いて、複素数変数の指数関数の簡単な計算ができる。 | 3 | |
2変数関数の定義域を理解し、不等式やグラフで表すことができる。 | 3 | |
合成関数の偏微分法を利用して、偏導関数を求めることができる。 | 3 | |
簡単な関数について、2次までの偏導関数を求めることができる。 | 3 | |
偏導関数を用いて、基本的な2変数関数の極値を求めることができる。 | 3 | |
2重積分の定義を理解し、簡単な2重積分を累次積分に直して求めることができる。 | 3 | |
極座標に変換することによって2重積分を求めることができる。 | 3 | |
2重積分を用いて、簡単な立体の体積を求めることができる。 | 3 | |