1. 研究の目的を理解して,計画し遂行できる。
2. 研究内容を分かりやすく簡潔に口頭発表し,その内容に関して討論できる.
3. 研究テーマに関する専門知識を身につける。
4. これまでに学んだ専門知識を活用し、自発的に問題を解決する能力を身につける。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究室と研究テーマの決定 |
受講生の希望を基に研究室を決定し,指導教員と相談して研究テーマを決定できる.
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2週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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3週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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4週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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5週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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6週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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7週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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8週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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2ndQ |
9週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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10週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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11週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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12週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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13週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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14週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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15週 |
研究遂行 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究テーマに関する情報を収集し,研究を遂行できる.
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16週 |
中間発表会 |
研究進捗状況を文書にまとめることができる. 研究内容を分かりやすく口頭発表できる.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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2週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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3週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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4週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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5週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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6週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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7週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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8週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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4thQ |
9週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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10週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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11週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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12週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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13週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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14週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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15週 |
研究遂行と卒業論文執筆 |
指導教員の助言を受けながら,主体的に研究を遂行し,研究成果を論文にまとめることができる.
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16週 |
卒業研究発表会 |
研究成果を文書にまとめることができる. 研究内容を分かりやすく口頭発表できる.
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 4 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 4 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 4 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 4 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 4 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 4 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 4 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 4 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 4 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 4 | |
技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 3 | |
説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 3 | |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 3 | |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 | 3 | |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | |
グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 熱流体 | 伝熱の基本形態を理解し、各形態における伝熱機構を説明できる。 | 3 | |
フーリエの法則および熱伝導率を説明できる。 | 3 | |
平板および多層平板の定常熱伝導について、熱流束、温度分布、熱抵抗を計算できる。 | 3 | |
対流を伴う平板の定常熱伝導について、熱流束、温度分布、熱通過率を計算できる。 | 3 | |
ニュートンの冷却法則および熱伝達率を説明できる。 | 3 | |
自然対流と強制対流、層流と乱流、温度境界層と速度境界層、局所熱伝達率と平均熱伝達率を説明できる。 | 2 | |
平板に沿う流れ、円管内の流れ、円管群周りの流れなどについて、熱伝達関係式を用いることができる。 | 2 | |
黒体の定義を説明できる。 | 1 | |
プランクの法則、ステファン・ボルツマンの法則、ウィーンの変位則を説明できる。 | 1 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 4 | |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 4 | |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 4 | |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 4 | |
アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 | 4 | |
アーク溶接の基本作業ができる。 | 4 | |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 4 | |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 4 | |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 4 | |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 4 | |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 | 4 | |
加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 4 | |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |