概要:
・第3年学年までで学習した英語の各科目での成果を基礎に、総合力的な英語力を身に付けることを目的とし、TOEIC L&R で350点以上が得点できる英語力を身につけることを目指す。
授業の進め方・方法:
・授業は、教科書の記載事項等に関するスライドによる説明等と併せ、演習を中心に行う。
・授業の冒頭で、『COCET 2600』の単語テストを次のような範囲で行う。
前期中間試験(まで):単語番号 0001~0250 (250語) 単語テスト(Review Test) は「50語/回」× 5回
前期定期試験(まで):単語番号 0251~0500 (250語) 単語テスト(Review Test) は「50語/回」× 5回
※ 中間試験および定期試験は同範囲を22%含むものとし、評価に参入する。
注意点:
・授業では教科書の各章を順序どおり扱っていくが、TOEIC L&R で350点以上得点を早期に実現できるよう、各自で先行して教科書全体を良く学習すること。
・『COCET 2600』については、「単語の意味」と併せ、英文の感覚を養うべく「例文」を「文」として良く暗記すること。中間試験および定期でも、これら2点が出題内容となる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス ・TOEIC L&R 解説 |
授業内容等に関する理解を深める。 TOEIC L&R につき、試験形式等に関する理解を深める。
|
2週 |
・Unit 1 Goals in College Life 充実した大学生活を送るには ・COCET 2600 単語番号:0001-0050 |
・本Unitにつき、リスニングやスピーキングを含め、特にリーディングおよびライティングに関わる演習を行う。 ・COCET 2600 の Review Test を活用し、単語力や英作文力を増強する。
|
3週 |
・Unit 1 Goals in College Life 充実した大学生活を送るには ・COCET 2600 単語番号:0051-0100 |
・本Unitにつき、リスニングやスピーキングを含め、特にリーディングおよびライティングに関わる演習を行う。 ・COCET 2600 の Review Test を活用し、単語力や英作文力を増強する。
|
4週 |
・Unit 2 Totoro Travels to Nepal ネパールでの国際交流の体験 ・COCET 2600 単語番号:0101-0150 |
・本Unitにつき、リスニングやスピーキングを含め、特にリーディングおよびライティングに関わる演習を行う。 ・COCET 2600 の Review Test を活用し、単語力や英作文力を増強する。
|
5週 |
・Unit 2 Totoro Travels to Nepal ネパールでの国際交流の体験 ・COCET 2600 単語番号:0151-0200 |
・本Unitにつき、リスニングやスピーキングを含め、特にリーディングおよびライティングに関わる演習を行う。 ・COCET 2600 の Review Test を活用し、単語力や英作文力を増強する。
|
6週 |
・Unit 3 Sightseeing in London 国際観光都市ロンドン ・COCET 2600 単語番号:0201-0250 |
・本Unitにつき、リスニングやスピーキングを含め、特にリーディングおよびライティングに関わる演習を行う。 ・COCET 2600 の Review Test を活用し、単語力や英作文力を増強する。
|
7週 |
・Unit 3 Sightseeing in London 国際観光都市ロンドン
|
・本Unitにつき、リスニングやスピーキングを含め、特にリーディングおよびライティングに関わる演習を行う。
|
8週 |
・中間試験 |
・第7週までの学習内容の修得状況の確認を行う。
|
2ndQ |
9週 |
・Unit 4 Sushi 世界が誇る和食文化 ・COCET 2600 単語番号:0251-0300 |
・本Unitにつき、リスニングやスピーキングを含め、特にリーディングおよびライティングに関わる演習を行う。 ・COCET 2600 の Review Test を活用し、単語力や英作文力を増強する。
|
10週 |
・Unit 4 Sushi 世界が誇る和食文化 ・COCET 2600 単語番号:0301-0350 |
・本Unitにつき、リスニングやスピーキングを含め、特にリーディングおよびライティングに関わる演習を行う。 ・COCET 2600 の Review Test を活用し、単語力や英作文力を増強する。
|
11週 |
・Unit 5 Fashion Trends ファッションを考える ・COCET 2600 単語番号:0351-0400 |
・本Unitにつき、リスニングやスピーキングを含め、特にリーディングおよびライティングに関わる演習を行う。 ・COCET 2600 の Review Test を活用し、単語力や英作文力を増強する。
|
12週 |
・Unit 5 Fashion Trends ファッションを考える ・COCET 2600 単語番号:0401-0450 |
・本Unitにつき、リスニングやスピーキングを含め、特にリーディングおよびライティングに関わる演習を行う。 ・COCET 2600 の Review Test を活用し、単語力や英作文力を増強する。
|
13週 |
・Unit 6 Shodo 書道は昔の教養科目!! ・COCET 2600 単語番号:0451-0500 |
・本Unitにつき、リスニングやスピーキングを含め、特にリーディングおよびライティングに関わる演習を行う。 ・COCET 2600 の Review Test を活用し、単語力や英作文力を増強する。
|
14週 |
・Unit 6 Shodo 書道は昔の教養科目!! |
・本Unitにつき、リスニングやスピーキングを含め、特にリーディングおよびライティングに関わる演習を行う。
|
15週 |
・定期試験 |
・第9週以降の学習内容の修得状況の確認を行う。
|
16週 |
・答案返却・解答と解説 |
・定期試験の解答と解説を行う。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |