材料学Ⅱ(前期)

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 材料学Ⅱ(前期)
科目番号 0100 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 打越二彌著「図解 機械材料 第3版」、東京電機大学出版局、3,240円(税8%込)
担当教員 青葉 知弥

到達目標

固体の構造、格子欠陥、拡散、相変態について、定義および典型的な現象を説明できる。
応力ひずみ曲線および代表的な機械的性質について定性的(一部定量的)に説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
固体の構造、格子欠陥、拡散、相変態逐語的でなく概念的に理解できており、どのような角度から質問されても自分の言葉で答えられる。また、相互の関係を詳しく説明できる。逐語的でなく概念的に理解できており、どのような角度から質問されても語群選択でなら正しく答えられる。また相互の関係を簡単に説明できる。角度を変えて質問されると答えられない。また、相互の関係を説明できない。
応力ひずみ曲線および代表的な機械的性質引張試験中におこる現象、機械的性質、それらの工業的意義の関係を説明できる。引張試験中におこる現象と機械的性質との関係を説明できる。引張試験中におこる現象と機械的性質との関係を説明できない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程 2(2) 説明 閉じる
準学士課程 2(3) 説明 閉じる
専攻科課程 B-2 説明 閉じる
JABEE B-2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
機械を設計するには、部品に適した材料を選択できなければならない。また、機械をメンテナンスするには、部品に使われている材料が使用環境から受ける影響や経時変化を知っていなければならない。これらに必要な材料学のやや応用的な知識を学ぶ。予備知識として高校の化学、物理、関数、材料学Iの知識が必要である。材料学Iで学んだことを縦糸とし、材料学IIが横糸となって材料について理解を深める。横糸となるのは格子欠陥、応力ひずみ曲線、加工熱処理などである。
授業の進め方・方法:
教科書に示された図や記述の行間の解説を受け、理解する授業形式とする。質疑応答のやりとりを行うとともに、適宜演習課題を配布して理解度を確認する。この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートを実施する。
注意点:
復習を十分に行うことが必要である。不明な点は随時積極的に質問すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
2週 金属光沢、展性・延性、電気伝導、熱伝導 金属特有の性質と金属の内部構造との関係を説明できる。
3週 結晶構造 結晶構造と諸特性の関係を説明できる。
4週 Fe-C系平衡状態図 変態に伴う膨張・収縮と結晶構造との関係を説明できる。
5週 Fe-C系平衡状態図 共析炭素鋼について、セメンタイト、オーステナイトおよびフェライト中のC濃度を温度を横軸に取って図示できる。
6週 拡散と格子欠陥 Fickの第1法則を使って拡散速度を計算できる。
7週 拡散と格子欠陥 Fickの第2法則を簡単に説明できる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 答案の返却と解説 答案の返却と解説
10週 格子欠陥および拡散と相変態 格子欠陥、拡散、相変態の関係を説明できる。
11週 塑性変形 塑性変形の変形機構について説明できる。
12週 金属材料の強化機構 析出強化および転位強化について説明できる
13週 回復と再結晶 回復および再結晶について、それらの定義および学問的意義を説明できる。
14週 応力ひずみ曲線と機械的性質 応力ひずみ曲線に現れる機械的性質を説明できる。
15週 定期試験
16週 答案の返却と解説 答案の返却と解説

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合90000010100
基礎的能力0000000
専門的能力90000010100
分野横断的能力0000000