到達目標
・鋳鉄の基本的性質と用途について組織の観点から説明できる。
・非鉄金属とその合金の基本的な性質や種類、用途を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 金属材料が非金属材料と異なる性質が生まれる理由を説明できる。 | 金属材料が非金属材料と異なる性質について説明できる。 | 金属材料が非金属材料と異なる点について説明できない。 |
評価項目2 | 非鉄金属材料の代表的なものについて教員なしに説明できる。 | 非鉄金属材料の代表的なものについて教員の誘導があれば説明できる。 | 非鉄金属材料の代表的なものについて特徴や用途を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
機械を設計するには、部品に適した材料を選択できなければならない。本講義では、鉄鋼材料と非鉄金属材料について、特徴や用途、分類などを習得する。予備知識として高校の化学、物理、関数、材料学Iの知識が必要である。
授業の進め方・方法:
教科書に示された図や記述の行間の解説を受け、理解する授業形式とする。質疑応答のやりとりを行うとともに、適宜演習課題を配布して理解度を確認する。
注意点:
復習を十分に行うことが必要である。不明な点は随時積極的に質問すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の概略 |
金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の概略について説明できる。
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2週 |
構造用鋼の特徴と性質 |
構造用鋼の特徴と性質を説明できる。
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3週 |
構造用鋼の分類と代表例 |
構造用鋼の分類と代表例を説明できる。
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4週 |
工具鋼の分類と特徴 |
工具鋼の分類とその特徴を説明できる。
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5週 |
ステンレス鋼の分類と特徴 |
ステンレス鋼の分類と特徴を説明できる。
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6週 |
耐熱鋼の分類と特徴 |
耐熱鋼の分類とその性質を説明できる。
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7週 |
鋳鉄の分類と特徴 |
鋳鉄の分類とその性質を説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
答案の返却と解説 |
答案の返却と解説
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10週 |
銅合金の特徴 |
銅合金の分類とその特徴を説明できる。
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11週 |
アルミニウム合金展伸材の分類と特徴 |
アルミニウム合金展伸材の分類とその特徴を説明できる。
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12週 |
アルミニウム合金鋳造材の分類と特徴 |
アルミニウム合金鋳造材の分類とその特徴を説明できる。
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13週 |
マグネシウムおよびマグネシウム合金の特徴 |
マグネシウム合金の分類とその特徴を説明できる。
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14週 |
ニッケルおよびニッケル合金の特徴 |
ニッケル合金の分類とその特徴を説明できる。
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。 | 3 | |
物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 | 3 | |
簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。 | 3 | |
剛体の回転運動について、回転の運動方程式を立てて解くことができる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 材料 | 機械材料に求められる性質を説明できる。 | 4 | |
金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を説明できる。 | 4 | |
引張試験の方法を理解し、応力-ひずみ線図を説明できる。 | 4 | |
硬さの表し方および硬さ試験の原理を説明できる。 | 4 | |
脆性および靱性の意味を理解し、衝撃試験による粘り強さの試験方法を説明できる。 | 4 | |
疲労の意味を理解し、疲労試験とS-N曲線を説明できる。 | 4 | |
機械的性質と温度の関係およびクリープ現象を説明できる。 | 4 | |
金属と合金の結晶構造を説明できる。 | 4 | |
金属と合金の状態変化および凝固過程を説明できる。 | 4 | |
合金の状態図の見方を説明できる。 | 4 | |
塑性変形の起り方を説明できる。 | 4 | |
加工硬化と再結晶がどのような現象であるか説明できる。 | 4 | |
鉄鋼の製法を説明できる。 | 4 | |
炭素鋼の性質を理解し、分類することができる。 | 4 | |
Fe-C系平衡状態図の見方を説明できる。 | 4 | |
焼きなましの目的と操作を説明できる。 | 4 | |
焼きならしの目的と操作を説明できる。 | 4 | |
焼入れの目的と操作を説明できる。 | 4 | |
焼戻しの目的と操作を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |