到達目標
キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換を使って直流回路の回路方程式を作成し、それを解くことができる。
コイルとコンデンサの特性を理解し、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現して、交流回路の回路方程式を作成し、それを解くことができる。
交流の直列回路を計算し、特性を理解することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換を使って回路を解くことができる。 | キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換を理解している。 | キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換を理解していない。 |
評価項目2 | コイルとコンデンサの特性を理解し、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現して、交流回路の回路方程式を作成し、それを解くことができる。 | コイルとコンデンサの特性を理解し、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現することができる。 | コイルとコンデンサの特性を理解せず、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現することができない。 |
評価項目3 | 交流の直列回路を計算することができる。 | 交流の直列回路を理解している。 | 交流の直列回路を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 2(2)
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準学士課程 2(3)
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教育方法等
概要:
オームの法則、キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換について学ぶ。
直流回路の回路方程式の作成方法と解法を学ぶ。
コイルとコンデンサの特性、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現する方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って、授業を進める。
授業の後半を使って演習を実施し、その日の授業内容を確実に身につける。
注意点:
質問は随時受け付けるし、歓迎するので、分からない時はすぐに質問する。
演習で出来なかった問題は、次の授業までに必ずできるようにしておく。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
電気基礎量(電荷、電流、電位、電圧)、導体と絶縁体、オームの法則、抵抗とコンダクタンス |
電荷、電流、電位、電圧等を説明できる。オームの法則を使って直流回路を計算できる。(MCC)
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2週 |
直列抵抗と並列抵抗の合成抵抗、分圧と分流 |
合成抵抗、分圧と分流を使って直流回路を計算できる。(MCC)
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3週 |
Δ-Y変換、キルヒホッフの法則 |
Δ-Y変換、キルヒホッフの法則を使って直流回路を計算できる。(MCC)
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4週 |
重ねの理、テブナンの定理 |
重ねの理、テブナンの定理を使った直流回路の計算ができる。(MCC)
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5週 |
ノートンの定理、電圧源-電流源変換 |
ノートンの定理、電圧源-電流源変換を使って直流回路を計算できる。(MCC)
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6週 |
直流ブリッジ |
直流ブリッジの平衡条件を計算できる。(MCC)
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7週 |
直流回路の電力と電力量、最大電力 |
直流回路の電力と電力量、最大電力を計算できる。(MCC)
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
複素数、オイラーの公式、複素数の極形式表示 |
オイラーの公式を使って、複素数の計算ができる。(MCC)
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10週 |
正弦波交流、周波数と角周波数、実効値と位相角 |
正弦波交流を理解し、その周波数と角周波数、実効値と位相角を求めることができる。(MCC)
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11週 |
コイルとコンデンサの電流・電圧特性 |
コイルとコンデンサの電流・電圧特性を理解し、これらを有する回路の計算ができる。(MCC)
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12週 |
フェーザ、インピーダンスとアドミタンス(1) |
フェーザ、インピーダンスとアドミタンスを計算できる。(MCC)
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13週 |
フェーザ、インピーダンスとアドミタンス(2) |
同上。(MCC)
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14週 |
RL直列回路とRC直列回路 |
RL直列回路とRC直列回路の計算ができる。(MCC)
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15週 |
まとめと復習 |
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16週 |
定期試験 |
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評価割合
| 試験 | 演習 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |