英語ⅡA

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 英語ⅡA
科目番号 g0160 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気電子工学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 ・検定教科書『New FAVORITE English Logic and Expression I』東京書籍 /『New FAVORITE English Logic and Expression I WORKBOOK』東京書籍 /『HyperListening Elemntary』桐原書店、2021年(第4版)/『COCET2600 理工系学生のための必修英単語2600』成美堂、2012年(初版)
担当教員 瀨川 直美

到達目標

・日常生活の身近な話題について英語を聞き、情報や考えなどを理解することができる。
・英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身につけることができる。
・積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を身につけることができる。
・理工系学生のための必修英単語(『COCET2600』の「No. 1~500」)を習得することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1 リスニング日常生活の身近な話題についての平易な英語を聞き,発話の意図などを正確に理解することができる。日常生活の身近な話題についての平易な英語を聞き、情報や考えなどをほぼ理解することができる。日常生活の身近な話題についての平易な英語を聞き、情報や考えなどを理解することができない。
評価項目2 アウトプット単語の発音やアクセントや英文のイントネーションなどを正確に理解し、音読することができる。 単語の発音やアクセントや英文のイントネーションなどを正確に理解し、ほぼ音読することができる。 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを理解できず、音読することもできない。
評価項目3 語彙英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を正確に身に付け運用することができる。英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙がほぼ定着している。英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を定着するレベルに至っていない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程 3(2) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本授業は、基礎的な英語のリスニング能力を身につけることを目的とすると同時に、英検などの外部試験(特にリスニング部門)にも対応できる能力の育成を目指す。さらに、英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙や英文法の知識を身につけ、積極的にその知識を運用しようとする態度を養成することも目的とする。
授業の進め方・方法:
・授業は、教科書を用いたリスニング活動を中心に行っていく。音読練習にも積極的に参加し、リスニング能力の強化を目指す。
・『COCET 2600』を用いた語彙の学習については、No. 1-500を学習範囲とし、発音練習や例文のディクテーション活動なども取り入れながら語彙の定着を図る。
・定期的にリスニングや単語の小テストを実施する。小テストのスケジュール等の詳細については、ガイダンスで説明する。
・ワークブックを用いた自主学習を課題として課すので、提出期限を厳守すること。
注意点:
・試験(中間・期末)を70%、小テストの成績を20%、授業における活動への参加や課題の提出状況を10%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動と音読練習を中心に行っていくので、それらの活動に積極的に参加することが重要である。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業
必修

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス
事前確認テスト
授業の目標や方法等について理解する。
授業開始時の英語力を評価する。(MCC)
2週 ・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 1
・『HyperListening』Lesson 1
・「褒める、勧める、断る」などの表現を英語で聞き、理解する。
・「進行形の文」を聞き取れるようにする。(MCC)
3週 ・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 1
・『HyperListening』Lesson 2
・「褒める、勧める、断る」などの表現を英語で聞き、理解する。
・「つながる音」を聞き取れるようにする。
4週 ・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 2
・『HyperListening』Lesson 3
・「提案する、依頼する、説明する」などの表現を英語で聞き、理解する。
・「時制」を表す英語を理解し、聞き取れるようにする。(MCC)
5週 ・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 2
・『HyperListening』Lesson 4
・「提案する、依頼する、説明する」などの表現を英語で聞き、理解する。
・「位置関係」の英語を聞き取れるようにする。(MCC)
6週 ・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 3
・『HyperListening』Lesson 5
・「紹介する、注意を引く」などの表現を英語で聞き、理解する。
・「受動態」の表現を理解し、聞き取れるようにする。(MCC)
7週 ・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 3
・Review
・「紹介する、注意を引く」などの表現を英語で聞き、理解する。
・中間試験までの学習範囲の総復習を行い、理解を深める。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 ・試験結果と振り返り
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 4
・中間試験の結果を返却し、間違い直しなどをしながら復習する。
・「体調を伝える、体調を尋ねる、指示・アドバイスをする」などの表現を英語で聞き、理解する。(MCC)
10週 ・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 4
・『HyperListening』Lesson 6
・「体調を伝える、体調を尋ねる、指示・アドバイスをする」などの表現を英語で聞き、理解する。
・「電話での会話」を聞き取れるようにする。(MCC)
11週 ・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 5
・『HyperListening』Lesson 7
・「描写する」表現を英語で聞いて理解し、相づちができるようにする。
・「道案内の表現」を理解し、聞き取れるようにする。(MCC)
12週 ・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 5
・『HyperListening』Lesson 8
・描写する英語を聞いて理解し、相づちができるようにする。
・カタカナ語、つながる語を理解し、聞き取れるようにする。(MCC)
13週 ・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 6
・『HyperListening』Lesson 9
・「希望や理由を述べる」などの表現を英語で聞き、理解する。
・「形」に関する表現を理解し、聞き取れるようにする。(MCC)
14週 ・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 6
・『HyperListening』Lesson 10
・「希望や理由を述べる」などの表現を英語で聞き、理解する。
・「時刻、時間の計算」に関する英語を聞き取れるようにする。(MCC)
・中間試験後から期末試験までの学習範囲の総復習を行い、理解を深める。
15週 前期定期(期末)試験
16週 試験結果と試験内容の解説

評価割合

試験小テスト課題提出、授業における活動合計
総合評価割合702010100
基礎的能力702010100
専門的能力0000
分野横断的能力0000