| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換を使って回路を解くことができる。 | キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換を理解している。 | キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換を理解していない。 |
評価項目2 | コイルとコンデンサの特性を理解し、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現して、交流回路の回路方程式を作成し、それを解くことができる。 | コイルとコンデンサの特性を理解し、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現することができる。 | コイルとコンデンサの特性を理解せず、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現することができない。 |
評価項目3 | 交流の直列回路、並列回路、直並列回路、直列共振回路、並列共振回路を計算し、特性を理解することができる。 | 交流の直列回路、並列回路、直並列回路、直列共振回路、並列共振回路を理解している。 | 交流の直列回路、並列回路、直並列回路、直列共振回路、並列共振回路を理解していない。 |
評価項目4 | 相互誘導回路と変圧器結合、交流電力と力率、交流回路の周波数特性を計算し、特性を理解することができる。 | 相互誘導回路と変圧器結合、交流電力と力率、交流回路の周波数特性を理解している。 | 相互誘導回路と変圧器結合、交流電力と力率、交流回路の周波数特性を理解していない。 |