到達目標
・コンピュータの基本構成と主要数体系による情報表現が説明できる。
・コード、負数、浮動小数点表示法ができる。また、ブール代数による論理表現ができる。
・ブール代数を復習し、真理値表から論理式を導き出せる。
・論理式を各種方法により簡単化できると共に、その回路表示ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
コンピュータの基本構成 | コンピュータの基本構成に加え、基本動作について説明できる | コンピュータの基本構成を説明できる | コンピュータの基本構成を説明できる |
数の表現 | 2進数の演算ができる | 10進数とN進数への相互変換ができる | 10進数とN進数への相互変換ができない |
論理代数 | ブール代数の性質を使って論理式の変換ができる | ブール代数の性質を説明できる | ブール代数の性質を説明できる |
論理回路
| 仕様が与えられると、その使用を満たす最適な組み合わせ回路を設計できる
| 仕様が与えられると、その仕様を満たす組み合わせ回路を設計できる
| 仕様が与えられると、その仕様を満たす組み合わせ回路を設計できない
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業の目的はデジタル回路の基礎知識の習得である。
3年、5年で習うコンピュータ工学Ⅱ、Ⅲの授業の予備知識として必要となるため、しっかり理解するように努めること。
授業の進め方・方法:
・授業は講義形式で行い、演習を行う
注意点:
・授業毎に1時間程度の予習、復習を行うこと
・理解できなかったことはそのままにせず、その都度、解決するよう努めること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス コンピュータの概要 |
身の回りにあるコンピュータについて説明できる
|
2週 |
コンピュータの構成(1) |
コンピュータの基本構成について説明できる
|
3週 |
コンピュータの構成(2) |
メモリ、CPUの構成や動作について説明できる
|
4週 |
情報の表現(1) |
10進数からN進数に変換できる
|
5週 |
情報の表現(2) |
N進数から10進数に変換できる
|
6週 |
情報の表現(3) |
10進小数からN進小数に変換できる
|
7週 |
情報の表現(4) |
N進小数から10進小数に変換できる
|
8週 |
中間試験 |
中間試験
|
2ndQ |
9週 |
2進数の計算(1) |
2進数の加算ができる
|
10週 |
2進数の計算(2) |
1の補数、2の補数について説明できる
|
11週 |
2進数の計算(3) |
2進数の減算ができる
|
12週 |
2進数の計算(4) |
2進数の乗算と除算ができる
|
13週 |
その他数の表現 |
BCDコードとグレイコードについて説明できる
|
14週 |
文字コード |
ASCIIコード等の文字コードについて説明できる
|
15週 |
誤り検出 |
パリティチェックコードについて説明できる
|
16週 |
定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
論理回路の導入 |
基本ゲート回路の真理値表とMIL記号を記述できる
|
2週 |
論理代数(1) |
論理式をベン図に変換できる
|
3週 |
論理代数(2) |
ブール代数の定理を説明できる
|
4週 |
論理代数(3) |
ブール代数の定理を使って論理式を簡単化できる
|
5週 |
論理回路(1) |
真理値表から加法標準形と乗法標準形に変換できる
|
6週 |
論理回路(2) |
論理式をゲート回路に変換できる
|
7週 |
論理回路(3) |
NANDゲートで任意の論理回路を表現できる
|
8週 |
中間試験 |
中間試験
|
4thQ |
9週 |
論理回路の簡単化 |
カルノー図について説明できる
|
10週 |
論理回路の簡単化 |
カルノー図を使って論理式を簡単化できる
|
11週 |
論理回路の簡単化 |
クワインマクラスキー法について説明できる
|
12週 |
論理回路の簡単化 |
クワインマクラスキー法を使って論理式を簡単化できる
|
13週 |
論理回路の簡単化 |
冗長項を含む論理式の簡単化ができる
|
14週 |
組み合わせ回路の設計 |
マルチプレサやエンコーダ、コンパレータなどを設計できる
|
15週 |
組み合わせ回路の設計 |
半加算器や全加算器を設計できる
|
16週 |
定期試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 45 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 50 |
専門的能力 | 45 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |