到達目標
ものづくりを通して,電気電子工学の基礎を体験し,2年生以降の学習に活用することができる.
3年生をリーダーとしたプロジェクト実習を行うことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題に沿った電気電子回路を設計することができる. | 課題に沿った電気電子回路を作製することができる. | 課題に沿った電気電子回路を作製することできない. |
評価項目2 | 課題解決のためにプロジェクトチームを牽引することができる. | リーダーの指導によりプロジェクトを遂行することができる. | リーダーの指導によりプロジェクトを遂行することができない. |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 1(3)
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準学士課程 2(1)
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準学士課程 2(2)
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準学士課程 2(3)
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準学士課程 3(1)
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準学士課程 3(3)
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準学士課程 4(1)
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準学士課程 4(2)
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教育方法等
概要:
電気電子工学に関して興味をもち,理解を深めるための課題解決型の授業である.
授業の進め方・方法:
授業中にハードウェアおよびソフトウェアに関する課題が提示されるので,リーダーを中心として課題を解決する.
前期は電気電子回路を中心としたハードウェアについて学習し,後期はScratchによるソフトウェアについて学習する.
注意点:
3年生のリーダーとよく連絡をとり,プロジェクト課題の製作物を納期までに完成させること.
プロジェクトチームで解決が難しい事項は,5年生や教員・技術職員に質問し,早めに解決すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
LEDの点灯と破壊 |
LEDの点灯回路を作製することができる.
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2週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製することができる.
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3週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製することができる.
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4週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製することができる.
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5週 |
はんだづけ実習 |
はんだづけ技能を修得することができる
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6週 |
はんだづけ実習 |
はんだづけ技能を修得することができる
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7週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製することができる.
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8週 |
電気電子回路の製作 |
課題に沿った電気電子回路を作製することができる.
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2ndQ |
9週 |
プロジェクトの実施 |
リーダーの指導のもとプロジェクトを遂行できる.
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10週 |
プロジェクトの実施 |
リーダーの指導のもとプロジェクトを遂行できる.
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11週 |
プロジェクトの実施 |
リーダーの指導のもとプロジェクトを遂行できる.
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12週 |
プロジェクトの実施 |
リーダーの指導のもとプロジェクトを遂行できる.
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13週 |
プロジェクトの実施 |
リーダーの指導のもとプロジェクトを遂行できる.
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14週 |
プロジェクトの実施 |
リーダーの指導のもとプロジェクトを遂行できる.
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15週 |
発表会 |
プロジェクトの成果を発表できる.
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 報告書 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 60 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 60 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |