電気回路ⅠA

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 電気回路ⅠA
科目番号 e0130 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気電子工学科 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 西巻正郎・森武昭・荒井俊彦著「電気回路の基礎(第3版)」(森北出版)/上原正啓「ドリルと演習シリーズ 電気回路」(電気書院)/プリント
担当教員 谷井 宏成

到達目標

キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換を使って直流回路の回路方程式を作成し、それを解くことができる。
コイルとコンデンサの特性を理解し、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現して、交流回路の回路方程式を作成し、それを解くことができる。
交流の直列回路を計算し、特性を理解することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換を使って回路を解くことができる。キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換を理解している。キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換を理解していない。
評価項目2コイルとコンデンサの特性を理解し、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現して、交流回路の回路方程式を作成し、それを解くことができる。コイルとコンデンサの特性を理解し、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現することができる。コイルとコンデンサの特性を理解せず、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現することができない。
評価項目3交流の直列回路を計算することができる。交流の直列回路を理解している。交流の直列回路を理解していない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程 2(2) 説明 閉じる
準学士課程 2(3) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
オームの法則、キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理、ノートンの定理、Δ-Y変換について学ぶ。
直流回路の回路方程式の作成方法と解法を学ぶ。
コイルとコンデンサの特性、正弦波交流を三角関数及びフェーザで表現する方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って、授業を進める。
授業の後半を使って演習を実施し、その日の授業内容を確実に身につける。
注意点:
質問は随時受け付けるし、歓迎するので、分からない時はすぐに質問する。
演習で出来なかった問題は、次の授業までに必ずできるようにしておく。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 電気基礎量(電荷、電流、電位、電圧)、導体と絶縁体、オームの法則、抵抗とコンダクタンス 電荷、電流、電位、電圧等を説明できる。オームの法則を使って直流回路を計算できる。(MCC)
2週 直列抵抗と並列抵抗の合成抵抗、分圧と分流 合成抵抗、分圧と分流を使って直流回路を計算できる。(MCC)
3週 Δ-Y変換、キルヒホッフの法則 Δ-Y変換、キルヒホッフの法則を使って直流回路を計算できる。(MCC)
4週 重ねの理、テブナンの定理 重ねの理、テブナンの定理を使った直流回路の計算ができる。(MCC)
5週 ノートンの定理、電圧源-電流源変換 ノートンの定理、電圧源-電流源変換を使って直流回路を計算できる。(MCC)
6週 直流ブリッジ 直流ブリッジの平衡条件を計算できる。(MCC)
7週 直流回路の電力と電力量、最大電力 直流回路の電力と電力量、最大電力を計算できる。(MCC)
8週 中間試験
2ndQ
9週 複素数、オイラーの公式、複素数の極形式表示 オイラーの公式を使って、複素数の計算ができる。(MCC)
10週 正弦波交流、周波数と角周波数、実効値と位相角 正弦波交流を理解し、その周波数と角周波数、実効値と位相角を求めることができる。(MCC)
11週 コイルとコンデンサの電流・電圧特性 コイルとコンデンサの電流・電圧特性を理解し、これらを有する回路の計算ができる。(MCC)
12週 フェーザ、インピーダンスとアドミタンス(1) フェーザ、インピーダンスとアドミタンスを計算できる。(MCC)
13週 フェーザ、インピーダンスとアドミタンス(2) 同上。(MCC)
14週 RL直列回路とRC直列回路 RL直列回路とRC直列回路の計算ができる。(MCC)
15週 まとめと復習
16週 定期試験

評価割合

試験演習合計
総合評価割合8020100
基礎的能力000
専門的能力8020100
分野横断的能力000