概要:
国語ⅠBは、国語ⅠAの学習内容を踏まえて、特に「聴く」「読む」等の基礎学力のさらなる向上を目指す。古文・漢文では広く日本文化や伝統に触れ、古文・漢文の基礎的な知識を身につける。同時に豊かな人間性を養うべく、様々な情報や考え方に親しむことを目標とする。課題学習時間等を利用して教科書・ワークブックを使った自学自習を行うこと。定期試験等を通じて、その内容の理解度を評価するので、質問等があれば、授業中に確認すること。
授業の進め方・方法:
①授業は基本的に教科書・プリントに沿って講義形式で行う。
②授業は集中して聴き、ノートを取るのは当然である。それに加えて、メモを取るくせをつけること。
③10回程度、漢字テキストからで小テストを行い総合評価に含めるので、自学自習を進めておくこと。
④『国語表現ナビ』は、ノートチェックの対象として総合評価に含めるので、丁寧に取り組み、自学自習を進めておくこと。
注意点:
自ら疑問点を出し、積極的に質問して授業の中で解決していくという態度が大切である。そのためにも予習として作品を読み、わからない語句等を辞書で調べてくることが望ましい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
国語ⅠA同様、ガイダンスを行う。
|
2週 |
古文(1)徒然草「名を聞くより、やがて面影は」「花は盛りに」を読む。玉勝間「兼好法師が詞のあげつらひ」を合わせて読む。 |
古文の助詞・助動詞・反語表現を指摘でき、その意味を理解できる。(MCC)
|
3週 |
古文(2)奥の細道「序」「白河の関「立石寺」を読む。方丈記「ゆく河の流れ」と「仮の庵」を合わせて読む。 |
俳諧の修辞を指摘でき、その意味を理解できる。(MCC)
|
4週 |
短歌(1)教科書288~290頁「短歌」を読む。 |
書く実践として、各自が気に入った短歌の選評を600字程度で書くことができる。グループ内で建設的な意見交換ができる。(MCC)
|
5週 |
短歌(2)話す実践として、各グループの代表者が気に入った「短歌」に関する3分スピーチを行う。発表の基礎を学ぶ。 |
発表の基礎的な知識を理解し、他者の発表に対して建設的な意見を発言できる。(MCC)
|
6週 |
評論(1)高階秀爾「『間』の感覚」を読む。(プリント) |
日本文化論に関する評論を読んで、論理な流れを捉えることができる。(MCC)
|
7週 |
評論(2)上田紀行「グローバリズムの『遠近感』」を読む。(プリント) |
グローバリズム論に関する評論を読んで、今日的な課題を発見できる。(MCC)
|
8週 |
総括 教科書・ノートをまとめ直す。『国語表現ナビ』チェック(1)。 |
これまで学んだことを振り返り、一覧表を作る。(MCC)
|
4thQ |
9週 |
理工系の文章の基礎(1) |
理工系の学生に必要な文章構成を学び、理解する。(MCC)
|
10週 |
理工系の文章の基礎(2)応用 |
3年後の未来を想定しての「履歴書」を、論理的に書ける。(MCC)
|
11週 |
小説(1)ティム・オブライエン「待ち伏せ」を読む。 |
小説の構成と表現を正確に把握し、作品のテーマを発見できる。(MCC)
|
12週 |
小説(2)ティム・オブライエン「待ち伏せ」を読む。 |
書く実践として、各自がテーマについての感想文を600字程度で書くことができる。グループ内で建設的な意見交換ができる。(MCC)
|
13週 |
漢文(1)十八史略「管鮑之交」「刺客荊軻」「死諸葛走生仲達」を読む。 |
史伝を読み、描かれた人物のありようを多角的に理解できる。(MCC)
|
14週 |
漢文(2)日本外史「那須崇高」と古文「那須与一」を読む。 |
漢文と古文を読み比べ、表現の違いを理解し、相違点を指摘できる。(MCC)
|
15週 |
定期試験 |
授業内容全体をふまえて、設問に対して正しく解答できる。
|
16週 |
試験の振り返り |
授業内容全体を振り返り、国語を学んだ意義をまとめることができる。(MCC)
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要旨・要点をまとめることができる。 | 3 | 後1,後9,後10,後15 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後6,後7,後9,後10 |
社会生活で使われる語彙(故事成語・慣用句等を含む)を増やし、思考・表現に活用できる。 | 3 | 後6,後7,後10,後13,後14 |
専門の分野に関する用語を論理的思考・表現に活用できる。 | 3 | 後9,後10 |
文学作品(小説・随筆・詩歌・古典等)を文脈に即して鑑賞し、そこに描かれたものの見方や登場人物の心情を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後11,後12,後15 |
言語的・文化的教養(語彙・知識等)に広く関心を持ち、そこで得られた知識や考え方を効果的な表現に活用できる。 | 3 | 後2,後3,後11,後12 |
言語作品の読解を通して、人間や社会の多様な在り方についての考えを深め、自己を客観的に捉えたり自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後11,後12 |
常用漢字を中心に、日本語を正しく読み、表記できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11 |
実用的な文章(手紙・メール等)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後5,後6,後9 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集し、それを整理、分析できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後5,後7 |
整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開、表現方法を工夫し、報告・論文を作成できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後7,後16 |
作成した報告・論文の内容及び自分の思考や考察を資料(図解・動画等)にまとめ、的確に口頭発表できる。 | 3 | 後6,後7,後8,後10,後16 |
課題や条件に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後4,後5,後7,後15,後16 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後4,後5,後7,後12 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後2,後4,後5,後7,後12,後15 |