概要:
今まで学んできた世界の諸地域に関する基礎的な知識を再確認するとともに,地理的な見方・考え方を身につける能力を養います。テーマは,「多様性の理解」であり,主に,人口と食料,宗教と民族などに関する諸問題を取り上げます。
授業の進め方・方法:
基本的には講義形式であるが,積極的な授業参加を望みます。本科目の特性から地図や写真等のビジュアル資料を多用するため,パワーポインを使用し,授業を進めます。
注意点:
授業中には比較的入手しやすい参考図書を適宜紹介しますので,各自,出来るだけ読むように心がけてほしい。また,新聞やTV等から得られる情報にも注意を払ってほしい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代社会を理解するにあたって |
世界の多様な生活様式を,多角的・多面的に捉える視点が理解できる。
|
2週 |
地球上の位置 |
地球上の位置を緯度や軽度のしくみから理解できる。
|
3週 |
国家の領域と国境 |
国家の領域と様々な国境について基本的なことがらが理解できる。
|
4週 |
日本の領土問題 |
日本の領土問題について,多様な意見を知るとともに,その地理的・歴史的背景を理解する。
|
5週 |
多くの民族が共存するために |
民族および宗教の基本的な定義および多様な民族や宗教の存在を理解する。
|
6週 |
アジアの概観 |
アジアの自然環境や多様な生活様式について理解できる。
|
7週 |
人口動態-アジアにおける「人口爆発」を中心として- |
世界の遍在的な人口分布を確認し,その背景を理解できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
答案返却・農業の発展-「緑の革命」を中心として- |
モンスーンアジアの人口を支えてきた要因の1つとして,稲作の重要性が理解できる。
|
10週 |
西アジア・北アフリカ(中東)の自然的基礎 |
中東の自然環境には,どのような特徴があるのか理解する。
|
11週 |
西アジア・北アフリカ(中東)の歴史的背景 |
中東の枠組みの成立過程や,その地域を構成する文化的要素の違いから理解できる。
|
12週 |
イスラームの成立 |
イスラームの成立について,当時のアラビア世界の政治・経済的状況や文化的背景から理解する。
|
13週 |
ムスリムの生活様式 |
ムスリムの特色ある生活様式をクルアーンが示す宗教儀礼や五行から考察できる。
|
14週 |
パレスチナ問題 |
パレスチナ問題の歴史的な背景や現在のパレスチナ建国への動向について基本的に理解できる。
|
15週 |
まとめ |
前期の学習内容を振り返り,世界の多様な生活様式を多角的。多面的に理解する。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 社会 | 社会 | 世界各地の人口、資源、産業の分布や動向、並びにそれらをめぐる地域相互の結びつき等について理解し、現代社会を地理的観点から説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
人間と自然環境との相互作用を前提としつつ、民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 異文化、多文化について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |